人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

シンプル石けんその2

シンプル石けんその2_f0021321_18391955.jpg

シンプル石けんの2弾目が解禁しました。
お皿洗いからボディ、洗顔まで使える、軽い洗い心地の、オールマイティの石けんです。
以前作ったレッドパームを入れたライトオレンジの石けんの
切れ端を刻んで入れて、ちょっぴりモザイク模様にしました。
少しは、お皿洗いが好きになるように♪
(あ…でも、合成洗剤で食器洗いしてた時よりは、ちょっぴり好きになりましたヨ)
------------------------------------------------------------------
◆豆腐マヨのゴボウサンドでブランチ
シンプル石けんその2_f0021321_18481347.jpg

前回、紹介した豆腐マヨネーズを今日も作ってみました。
今朝の遅い朝食は玄米パンのオープンサンドイッチでした。
たっぷりのゴボウとニンジンを、豆腐マヨで和えてトーストしたパンにトッピング、
もう一つはバジル&豆腐マヨのトッピングです。
豆腐マヨはお豆腐メインのクリーミーソースなので
たっぷりいただいても大丈夫ですね♪

■■■レシピ■■■材料のないものは代用しても作れます。
材料:木綿豆腐1丁/ ◆A:米酢大さじ1+1/3,梅酢大さじ2/3,レモン汁大さじ1
米あめ大さじ1,白みそ小さじ1,マスタード小さじ1,塩小さじ1 ◆B紅花油大さじ2+2/3
1.豆腐は重しをして300gが約250gになるまで水切りする
2.水切りした豆腐をフードプロセッサーに入れて攪拌して
◆Aの材料を入れて、さらに攪拌する
3.フードプロセッサーの注ぎ口から◆Bの紅花油を少しづつ加えては攪拌して滑らかにする
--------------------------------------------------------
2006.11.05
by pathos_mie | 2010-06-23 20:59 | 解禁石けんたち
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31