人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

#7 インフューズドオイルの石けん

#7 インフューズドオイルの石けん_f0021321_02612100.jpg

4月29日(土)
以前作ったカレンデュラとオリーブオイルで作ったインフューズドオイルがそのままになっていました。通常のオイルより消費期限が早くなるらしいので、早く使わなくちゃと焦り、石けんグルグルをいたしました。(ほんとはそれを口実に作りたかった?!)。
浸けたオイルが400g程あったため通常のレシピの1.5倍量の225gを使用。
前回作った小幡有希子さんの、シンプル石けんのレシピのパームオイルの3分の1量をレッドパームオイルに差し替えました。
オイルにも消費期限があるからできるだけ順番に使っていかなくちゃ。本当はレッドパームオイルのオレンジにちょとだけ飽きて来ちゃってたんだけど。
ま〜毎日、何度も石けんをストックしている引き出しを覗いては、包装できないまま、置いてある、カロチン石けんに話かけているので、見飽きても来ますよね〜。
今回のレシピのオイルで撹拌するとまるでマンゴープリン色になりました。
30分の撹拌後、放置。インフューズドオイルということもあり、約1時間後には型入れ時に。早いっ。
手のかかるペットのようにつきっきりです。横目で様子をうかがうダンナが一言、「大変ご精の出ることで」だって。 どーもご声援ありがとうー。 ん?ご声援じゃなかったん?
我が家の石けん型たちの総動員です。シリコンモールド、ハート型、シリコンのペンギン製氷器、牛乳型(プラスチック型入り)、もう何にでも入れちゃえって感じです。
スプーンで少しづつ注入していく様はまるで石けん職人♪ あはっ…自分で言っちゃ駄目ですよね〜。
★シンプル石けん:材料 カレンデュラのオリーブオイル225g/ココナッツオイ225g/パームオイル180g/レッドパームオイル45g/ひまし油75g/πウォーター255g/苛性ソーダ105g/グレープフルーツ精油小さじ1/レモン精油小さじ2.5/撹拌30分、型入れのタイミングまで1時間
by pathos_mie | 2006-05-01 00:41 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31