人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ジェノベーゼペストの作り方

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_222720.jpg

トマトとバジル&チーズの簡単サラダ
--------------------------------------------------
材料:トマト・チーズ・バジルの葉・塩・ジェノベーゼペスト
レシピは見たまま。。材料をスライスして重ねジェノベーゼペストをトッピングするだけ。
サラダの上から軽く塩を振りましょう。メチャ簡単だけど以外に美味しいヨ。
食べた瞬間、思わず「オッ♪」なんて言っちゃいました。
♥私は岩塩に黒胡椒とローズマリーを入れてミルで挽いたものを振りかけます。

◆バジル振興委員会の会長、私が(嘘です)ジェノベーゼペーストの作り方をアップしま〜す。
作り方は色々あるのですが北村光世さんの紹介するレシピが美味しくできるし
緑鮮やかにできるので気に入っております。
♥のコメントは俺流です。(笑)

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2222392.jpg

材料4人分:フレッシュバジルの葉/80g
にんにく/中1かけ ♥カシューナッツ/大さじ3杯位(通常は松の実が多いね。大さじ2)
EXオリーブオイル/100ml 塩/小さじ3分の1
♥分量は結構、適当で作れちゃいます。オイルが少すぎると
ミキシングができないですが少しづつ増やして適量で止めてもよいですね。
私はナッツ類が大大好きなので大目に使います。リスかよ(笑)

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2223199.jpg

・バジルの葉は柔らかで傷んでいない部分を摘みましょう。
摘み立てを料理することで、より美味しさが味わえちゃえます。軸をから葉っぱだけを外します。
♥小さな柔らかな花芽ならペストにしちゃいます。

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2222873.jpg

・バジルはさっと熱湯に入れしんなりしたら冷水にさらします。固〜く絞り、みじんぎりにします。
(日本は日射しが強いので葉からアクが出やすいそうなので、こうすることで
アクが抜け、緑鮮やかなペストが出来上がります)
・ニンニクもみじん切りにします。
・ナッツも細かく粉砕します。

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2225391.jpg

・ナッツとニンニクとオイルを少量入れてミキサーでなめらか〜にします。
・バジルと残りのオイルを入れてさらに、なめらかペストちゃんにします。
・塩小さじ3/1を入れます。

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2241148.jpg

あらかじめ煮沸消毒しておいたガラスの瓶に入れて出来上がり!!(^^)
保存する場合はオイルを5ミリほど入れて空気を遮断してフタをします。
冷蔵庫で保存して10日ほどで食べきります。
オイルにバジルのグリーンが溶けてキレイ〜。
緑がキレイにできるほど恍惚となるわね〜(笑)シアワセ♪

ジェノベーゼペストの作り方_f0021321_2213272.jpg

花芽が成長して伸びて花が咲いたものは10本ほど集めて
入浴剤にしても良いでそうです。香りが思考を鮮明にします。

今年は11月になっても、とても温かいので、まだバジルちゃんの
お世話になりそうですネ。
1週間前にお別れに涙を拭いたハンカチーフは
今一度、ポッケにしまいます〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
by pathos_mie | 2011-11-07 21:59 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31