ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーブのフローズンヨーグルト

f0021321_1582982.jpg

ハーブとベリーの「フローズンヨーグルト」を作りました。
ハーブは生活の木で買った「シナモン&ベリーのコーディアル(砂糖水)」、
トッピングはイチジクとブルーベリーを乗せてみました。
その他の材料はヨーグルトと生クリームです。
凍らせる時間を除けば10分もあれば出来ちゃいました。
レシピを見て作ったのですが、とても簡単に出来たのでちょっと感激です。

f0021321_1591128.jpg

それから炭酸水で割って夏のドリンクを作ってみました。
ワイルドフルーツとハーブの味がするナチュラルドリンクです。疲れが癒されるみたい!

「ハーブ・コーディアル」は今回は作ってあるものを購入したけれど
自分でもハーブ&蜂蜜でできそう。
今度、ぜひ、トライしてみたいと思いました〜。

f0021321_159288.jpg「生活の木」にちょこちょこと通っているうちに、いつの間にか一番上のローズ会員になっていて無料で季刊誌が送られてきます。お洒落な新製品「ハーブコーディアル」の紹介に惹かれて購入しちゃいました。
有機ハーブと有機砂糖で作られたシロップでさまざまに使えます。
本には「フローズンヨーグルト」のレシピが載っていました。とっても美味しそうだったのでスイーツ好きの私はヤラレタぜ。笑
私が購入したベリー&カシスには他にもクローブ、ナツメグ、フルーツ果汁など様々なハーブが入っていましたよ。
---------------------------------
[フローズンヨーグルトの材料]2-3人分
生クリーム100g/ヨーグルト200g/コーディアル50g
(なければ蜂蜜とか濃縮ジュースでもいいかも。)
1.ボールに生クリームを入れて角が立つ位に泡立て器でホイップする
2.ヨーグルトを数回に分けて混ぜる  3.コーディアルをよく混ぜる 4.冷凍庫で凍らせる
(食べる時に固くなりすぎていたら少しだけ常温に戻すと食べやすくなりますよ)
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-29 15:09 | ハーブあれこれ

スパイシーミートソース

f0021321_2064091.jpg
3種のハーブを入れたミートソースを作りました。
「豚挽肉で美味しく作るミートソース」のお題に惹かれて作ってみたのですが、作り方はシンプル、材料もシンプルで自分で言うのも、何なんですが美味しかったです〜。笑

使ったフレッシュハーブは「ローズマリー、タイム、セージ」です。
基本の作り方は、まずハーブをみじん切りにします。ハーブを混ぜ、塩、黒胡椒した豚挽肉をオリーブオイルを使いフライパンで炒めます。玉葱のみじん切りを加えてさらに炒め、トマト缶を1缶入れて10分ほど煮込んで出来あがりです。
パスタを茹でている間にソースが出来ました。
f0021321_2065965.jpg

このソースは我が家の定番にしたいと思いました♪ 基本レシピだけでも美味なのですが、好みでワインやトマトジュースを入れたり、隠し味にお醤油やビネガー、蜂蜜を入れたりすれば我が家レシピになりそうですネ。

f0021321_20112781.jpgハーブが豚肉の重みを消して爽やかなるのです。これぞまさしくハーブパワー!
私も頭の上からも、ハーブパワーを振りかけて、爽やかになりたい!笑

みじん切りにして残ったハーブは冷凍保存にしたり、タイムは枝ごとハーブビネガーにしました。タイムは殺菌効果があるので酢の殺菌作用と合わせて夏のお料理にも良さそう。ほほー、タイムの良い香りがしまっせ〜。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-24 20:12 | ハーブあれこれ

パイナップル豆乳ローション

f0021321_971651.jpg
以前、話題になっていた手作り脱毛液「豆乳ローション」を作りました。
正確にはパワーアップさせた「パイナップル豆乳ローション」です。「ゆほびか」という健康雑誌に作り方が掲載されていました。
材料は無調整豆乳、パイナップル、レモン、グレープフルーツたち。これだけでも美味しそう♪
豆乳の「イソフラボン」には老廃物を代謝促進し「サポニン」には脂肪を溶かす働きが。パイナップルの「ブロメライン」の酵素はむくみやセルライトを解消、グレープフルーツの香りはダイエット効果があるそう。
豆乳ローションはダイエット効果があるのに、バストに塗るとイソフラボンの女性ホルモンの働きがバストアップさせるとか。うわー。ほんまかいな?「脱毛・美肌・ダイエット・バストアップ」の・ボン・キュッ・パッ!夢のようなローションだぁ。
f0021321_972850.jpg
考案者は高濱先生というお医者様、効果は個人差があるらしいですが、何か一つでも効果が出ると嬉しいなあと思い使い始めました。
クエン酸の働きを期待して石けん洗顔後の化粧水にも使用しています。ただしコレは脱毛効果あるので髪の毛や眉毛、まつ毛には絶対使ってはいけません。

脚や腕は脱毛したいのにまつ毛は長くしたい!! スマートになりたいのにバストはアップしたい!! なんと女性は我が儘なんでしょう。さぞかしパイナップルさんも苦笑してるでしょうね。

f0021321_974565.jpg

作る過程で不要になる大豆かす(おから)は良質の豆乳カッテージチーズです。
フルーツの香がします。紫蘇、胡麻の和のハーブと和風ドレッシングで豆乳チーズサラダにしてみました。豆乳のカッテージチーズはtablemei2さんからヒントをいただきました。美味しくてダンナにも好評!良かったぁ。コレはお薦め!ダイエット中にも良いかもですよ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-14 09:07 | 手作りコスメ

石けんの頂き物

f0021321_2245233.jpg

8/5にブログメイトのHand made …paperのゆかさんからVerryキュートな石けんが届きました!
以前、この中の「和の風」(上写真左下)がブログで紹介されていて一目惚れをした私が「惚れました!」と告白したら、何と交換石けんを申し出てくれました♪
ゆかさんは手作りのネットショップのOrange glassの店主さん!ナチュラルセンス溢れる手作りアクセサリーや編みぐるみなどを置かれています。
ピンポンが来て…いや、郵便屋さんが来て石けんを届けてくれて箱を開けたらビックリ!
「こ、こんなに可愛くていいんかい〜」と叫んでしまいました。
ラッピングが可愛いと気持ちが華やぎますね。グラシン紙やクラフト紙を使ったエコ・ラッピングがまたまた私のツボです。
f0021321_225862.jpg

包みをほどくとこんな感じ。キャワユイでしょう♪
それぞれにオイルやオプションや香りが違って個性があります。石けんもいつもブログで拝見してた気になるものばかり。
もう少しラッピングを楽しんでから使いたいと思い包み直しました。…が元のようには綺麗には包めませんでした〜。笑
f0021321_2252436.jpg
ゆかさん撮影のポストカードには楽しく温かい自筆のメッセージが。
最後の行に「フォッフォッフォッ」とサンタのおじさんのような笑い声が書いてありました。私も思わず「フォッフォッフォッ〜」と笑ってみました〜♪

今夜あたりどれか一つを使ってみたい♪
細やかな工夫とセンス…それぞれに作り手の個性が詰まっていて、手作りって素敵なサプライズがあるよね!
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-09 22:10 | 手作り石けん

ディッシュソープ解禁

f0021321_234215100.jpg

食用紅花オイル(ハイオレック種)と、ミツロウを少々混ぜたディッシュソープが解禁しました。他の石けんとかなり違った使い心地でビックリ。
乾燥中は固かったです。なのに使用後の石けんを、少し置いておくだけで、グリセリンがゼリーのぶ厚い層のように石けんを取り巻くのです。
その部分だけ指ですくって使用したりもできます。
グリセリンの含有量が他のどの石けんより、はるかに多いような感じ…。
でもミツロウが入っているせいかドロドロにはなりません。
パームオイルやココナツを入れなかったせいかな?
それともビタミンEの入った紅花オイルのせいかな?ミツロウのせいかな?謎です!!
しかしながら、想像以上に使いやすいです。ph値も標準。だからバンザ〜イ。笑
食用オイルは熟成中に酸化しやすいという心配ごとも今の所はクリアしています。
義母が捨てようとした消費期限切れのオイルが役に立ちました。それとディッシュソープは凄く必要な存在であることが改めてわかりましたよ〜。


f0021321_23402222.jpg同じレシピで重曹を加えた石けんも解禁。
アップにすると重曹が石けんの表面に浮き出ていて不気味でしょ。真夏の怪談?笑
ph試験紙で測ってみるとph11、やはり重曹と苛性ソーダのアルカリ度が合わさってph値は高めでした。
……が、全くめげずにお風呂掃除やお洗濯に使ってオリマス。ま、ハウスキーピング用だから汚れがよく落ちていいんでないの…というアバウトな結論に至ってオリマス。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-06 23:40 | 解禁石けんたち

手作りヘアミスト

f0021321_18264112.jpg
炎天下の下、髪の毛がバリバリになっている時があって悲しいヨ。
髪は硬い方の私…とっても気になる…。そこで手持ちの材料でヘアミストを作りました。
材料はドライハーブ2種、私が好んで買っているのは無農薬を扱うボタニカルズさん。
修復効果があり頭髪料になるマリーゴールド、フケ防止のローズマリー&火傷に良いラベンダーの精油、ピュア精油はフランスのサノフロール社がお気に入りの一つです。
それからリンガリンガソープさんで購入したパンサノールという髪に良い有効成分、保湿効果のある植物性グリセリンです。
ヘアミストと言っても化粧水としても使えます。スプレーするとラベンダーの良い香り♪
後でホホバオイルや馬油を数滴、髪に馴染ませます。夏日の髪はホッとしてくれるみたい♪

f0021321_21115857.jpg
&お風呂の愉しみで石けん材料のお買物をしましたよ。ココナツパウダーは食べたい!モラセス(糖蜜)は舐めてみたいよー!石けんになる前に無くなる危険性大です!笑。舐めたいものばかり…
実は今回、紹介したいのは太陽油脂さんの「UVクリーム」です。
合成紫外線吸収剤、合成界面活性剤、パラペン不使用のクリームです。
忙しいと手作りで作れないこともありますし、試してみたらベタベタしなくて私は気に入りました。何よりも840円とお値打ち!
えっ?クリームも舐めるのかって?コレは日焼け止め。お顔に塗りますよッ。笑


---ドライハーブを使ったミストまたは化粧水の作り方----------------
◆材料:精製水100cc、好みのドライハーブ約10g、好みの100%ピュア精油1-2滴
◆作り方:1.小鍋に精製水を沸騰させ火を止めドライハーブを入れる
2.フタをして自然に冷ます  3.コーヒーフィルターで濾してきっちり絞る
4.スプレー容器にグリセリンを小さじ2分の1を入れる(精油を入れる場合はココで溶かす)
5.抽出したハーブ水を入れる
6.精油を入れた時は使用するたびに振って使う。
----手作りコスメのお約束-----------------------------------
注意:パッチテストなどをして肌に合うかどうか試してから使用すること
注意:冷蔵庫で保存して約1週間位で使い切る
注意:スプレー容器などは無水アルコールなどで消毒してから
(ガラス瓶は煮沸消毒でもOK!)使うこと
小鍋は煮沸消毒などして清潔にしてから使うこと
----------------------------------------------------------
あとは色々工夫してみて&手作りコスメは自己責任の元でお作りくださいませネ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-02 18:27 | 手作りコスメ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31