ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑い夏にはイタリアン・ライスサラダ

f0021321_22205996.jpg

暑〜い夏になるとソーメンおじさんが出現いたします。
「素麺 食わせろ、ソーメン食いたい」ばかり言うおじさんを知っていますか(笑)
ソーメンもいいけれどソーメン を主食にすると副食の組み合わせに結構、悩みます。
タレが濃いから副食は薄味でないといけないし、天ぷらは太るから避けたいし…。
うーん。皆様、何をチョイスしますか?教えてくださいませ。
…って今日の記事はソーメンではありません。笑  
いつもと違うものを食べたいと思い、夏向きな主食、イタリアンな「ライスサラダ」にトライしました。
固めに炊いたごはんを炊けたらすぐ熱い内に別容器に移します。
冷ましながら、ドレッシングをまわしかけます。ドレッシングは「米酢&オリーブオイル&みじん切りのタマネギ&塩」です。

f0021321_22212340.jpgソースが混ざったら具材を混ぜます。ごはんに混ぜる具材は「イタリアンパセリ、ドライトマト、松の実、ケイパー、白身のお魚など」をそれぞれ細かくしたものです。混ぜ合わせて、よく冷ましたら出来上がり! ちょっと日本のチラシ寿司に作り方が似ていますね。
でもお砂糖を使わないので甘くはありません。ハーブの香り豊かな夏ライスです。
お酢を使うから殺菌効果もあるし、サワーな爽やかさでしたヨ。
ドライトマトは初めて使いましたが、太陽の恵みをいっぱい受けた深い味わいでした。
タコとかお魚のキスとか具材をお好みで加えればまた楽しめそうと思いました♪


材料
◆米2合・松の実(大さじ2-3)・ドライトマト(2-3枚)・イタリアンパセリ(2枝)・他お魚など
◆ドレッシング/タラゴンビネガーまたは米酢(大さじ2)・塩小さじ1
玉葱のみじん切り(大さじ4)・EXオリーブオイル(大さじ2)
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-31 22:52 | ハーブあれこれ

ひんやりハーブゼリー

f0021321_1924425.jpg

東海地方、梅雨明け宣言はまだですが、蝉の鳴き声が聞こえ始めました。
本格的な暑い夏が始まります〜。暑さでなんとなく気分がスッキリしない時、
私が好んで飲むのがクールなハイビスカスティーです。
酸味スッキリ、クエン酸の働きで身体が元気になるみたいです。
そこで好きなハイビスカスをメインにした冷や冷やゼリーを作りました♪
ハイビスカス&ローズヒップ&ジャスミンのハーブティーにレモンをプラス、
カシスのリキュール酒を加えてちょっと大人の味にしましたよ。
基本のゼリーには羅漢果の低カロリーの甘味料を使ってカロリーを押さえてみました。
食べる時にちょっとだけ蜂蜜とヨーグルトを回しかけるのもナカナカ美味ですよ。
粉ゼラチンを使って柔らかプルルンゼリーにしました。板ゼラチンの方が透明感が出るそうなので次回は板ゼラチンで作ってみようっと♪

f0021321_19245996.jpgそれから月桃(ゲットー)のハーブを抽出して化粧水を作りました。月桃はベトナムや沖縄のショウガ科の植物。防腐、防カビ効果があるそうなので今の季節に良いですよね〜。
ポリフェノール効果も発見されたそうなので抗酸化作用も期待できちゃうかも。
夏の植物、月桃、名前がとっても爽やか♪
お風呂上がりにヒンヤリ化粧水を、全身に惜しみなく使います♪
何せ自分で作る化粧水はとってもお値打ちだから嬉しいんです。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-27 19:25 | アロマ&ナチュラル

ハンガリー女王エリザベス石けん(カップ入り)解禁

f0021321_142259.jpg

「ハンガリー女王エリザベス石けん」のカップに入れた分だけ解禁しました。
…と言ってもカップ入りを作ったのは2個だけ、今まで作った石けんの切れ端をワイワイ入れたので「お家使い」限定です。
何だか横から見るとチーズ2-3種が入った「おかずタルト」のようになりました〜。ん?それって何だろネ?笑
赤ワインを使い、3種のハーブ、3種の精油を使ったので、ちょっぴりゴージャスレシピです。でも、このカップ入り、見た目、今いち〜。
もの凄いしっとりしたタイプを想像していたけれど、使ってみると、泡切れが意外に良いという印象でした。
ひまし油を入れた石けんには、共通した使い心地があるような、気がいたします。
香りは赤ワインと思いきや、あまり香りはありません。赤ワインのポリフェノール効果、抗酸化作用が働いてくれると素敵だな〜と思っています。
以前も手作り石けんはネットで購入して使っていたのに、自分の肌に向いたレシピで作った石けんを使っていると、最近、洗顔後に化粧水を付け忘れていることがあります。洗い放しです。夏だからってこともあるけれど、つっぱりにくいのです。
「石けんちゃん、君、ちょっと偉いね」…なんて石けんに話かけてみました。
-----------------------------------------------------
2006.07.26
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-26 01:14 | 解禁石けんたち

#12 最高に贅沢な石けん(カップ入り)解禁

f0021321_19322430.jpg

「最高に贅沢な石けん」が解禁しました。お菓子のカップ入りと、500gバッチのモールド入りの両方を作りました。
カップ入りの方だけ、乾燥が早かったので一足先に解禁です。
500gバッチの方は梅雨が開けてお日様が照って空気がカラリとなるまで待ちます。
カップの中の外側部分が「最高に贅沢な石けん」バージョンの豆乳入りです。
「最高に贅沢な石けん」の使い心地は、他の皆さんのブログで拝見したように、やはり泡立ちは少々控え目。でも、とってもふんわりと繊細で品の良い感じです。凄く好きな感じ♪
オプションで入れた豆乳のイソフラボンには、コラーゲン生成を助ける働きや、うぶ毛を薄くする働きがあるそうです。イソフラボンさん! 期待しちゃいますからね♪
ハートは以前作ったマルセイユ石けん、鳥さんはマリーゴールドの石けんです。

f0021321_19324196.jpg和紙風の水切りネットで包んで毛糸のリボンで結び、タグはナチュラルイメージの新バージョンを作りました♪
今日の私は、スーパーで水切りネットばかりを一生懸命、探しておりました。
いっしょに行ったダンナがどうやら、キッチン周辺の片付け物に、熱心なのかと感心してたようですが…。
マチの付いていない和紙風のシンプル「水切りネット」を見つけて大喜びの私!
すべては石けんのラッピングのためなのよ。お片付けより石けんのラッピングの方が楽しいわー。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-23 20:16 | 解禁石けんたち

緑黄色野菜バンザイ♪

f0021321_116281.jpg夫の両親からいつも菜園で作っている新鮮野菜をいただきます。
無農薬で旬の代名詞のような野菜たちばかり!
カタチは不揃いだけれどスーパーで売っている野菜とは美味しさが断然違うんです。
お日様の恵みと両親の愛情たっぷりです♪

もらった夏野菜たちの中から、緑黄色野菜のパセリで、パセリパン粉。
それからパセリの化粧水を作りました。
パセリは毛穴の汚れを取り、ビタミンCを豊富に含むから美白効果があるそうですよ。ティーツリー精油も1滴、追加して、夏向けのスッキリ化粧水にしたよ〜。
ビタミンCを含む野菜を使用した場合は光感作用があるのでに夜用にした方が良いと本にありました。



f0021321_11114419.jpgそれから、モロヘイヤのサラダ作りました!

蜜蜂君がHPからこんな記事を発見しました。
緑黄色野菜には活性酸素を除去する働きがあって、成人病や、老化防止に良いそう!
モロヘイヤはビタミンC、B1、B2を豊富に含んでいて、中でもベータカロチンをダントツに多く含んでいるんだって♪ 
油溶性だから油といっしょに調理すると効果があるとか!



f0021321_1165229.jpgということで、いつもは2杯酢でお浸しにするのだけど、今回は、茹でて、オイルを使った豆乳サラダドレッシング仕立てにしました。
おジャコをレンジでチンしてカリットぉ♪させてパラパラっとのせてみましたぁ。
モロヘイヤのトロリとした感触がきっと身体に効くのでしょうね〜。
思わず、抽出液で石けんを作ったらどうなるのだろうと思いましたが、想像がつかないので、やっぱり止めときますね〜。笑
とゆーことで今日の記事は緑タッ〜プリになりました♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-22 11:09 | ハーブあれこれ

なんちゃって薬用石けん解禁

f0021321_16555131.jpg薬用石けんが解禁しましたー。
…と、いいますか、どちらというと「なんちゃって薬用石けん」です。笑
ドクダミの抽出液と、抗菌作用のある精油のティーツリーオイル、ハッカオイル、修復作用のあるレッドパームオイルを入れた石けんです。
さらしあんも入れたような?
成分の詳細も忘れてしまいました。
残っていたオイルたちをワイワイ適当にミックスしたのでお家使い限定にしました。
ところが使ってみると思いの他、気に入っています。
レッドパームオイルが少々多めなので、溶け崩れの少ない今の季節に合った、香り爽やかボディ専用石けんになったようです。
しっとり石けんが大好きなのですが、やっぱり季節に合った石っけんもあると便利ですね。
今度はきちんと薬用っぽさを意識した石けんも作ってみたいと思いました。
型入れの時に最後にオプションで自暴自棄になって入れたココアがちょっと暑そうな
雰囲気になってしまいました。クールなイメージを思って、昨夜、お風呂の愉しみネットストアで「アロエ粉末」と「竹墨粉末」を購入しましたよ。アロエ粉末で化粧水も作れそうですね。
時間がとれたらトライしたいと思っています。楽しみです♪

[PR]
by pathos_mie | 2006-07-19 17:28 | 解禁石けんたち

石けんのオリジナルタグ

f0021321_19114757.jpgカエルちゃんとミツバチ君のオリジナルキャラクターをデザインして、石けんのタグを作りました。
名付けて「SHABON CLUB」。
事情があって、習っていた英会話教室をしばらくお休みすることにしました。先生の優しくて明るい笑顔のおかげで続けられたようなものです。
お礼を兼ねて石けんを差し上げました。
先生は「また、連絡くださいね」と言いながら、渡された突然の石けんの存在にちょっとポカンとされていました。
ふつう、石けんを家庭で手作りするのは、あまり知られていないかもしれませんね。
「何は、ともあれ先生、ありがとうございました!お好きに使ってくださいね!」

f0021321_1912755.jpg

カエルちゃんをズームにするとこんな感じです。小学校の時に習った「カエルの歌」を、ミツバチ君はやっぱり「ミツバチの歌」を歌いながら作ってみました。笑
文房具店で和紙が1m150円、思いの他、お値打ちだったので数種類、買ってラッピングしていたら楽しくなってしまいましたよ。
小さな小包みたい!と思いました。


f0021321_19121943.jpg

それからハートの石けんのラッピングをしてみました。以前、ハート石けんの記事をアップした時に皆さんのコメントからオーガンジーやネットで包むヒントをもらいました。
オーガンジーの布はちょっとお高めだったで思いついたのが何と…ストッキングのようなキッチンの水切りネット。
ちょうど良い透け感、軽くて丈夫、そしてお値打ち!
ちょっと色気ないですけど、以外に使える素材だと一人喜んでますが〜。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-16 19:20 | 手作り石けん

重曹でナチュラルライフ♪

f0021321_18562924.jpgお洒落なグラスが欲しいなあと思い北欧のDANSK社の手吹きのグラスを2個、買いました。
1個1400円位ですからお家使いにも良いでしょ。
でもぉ、グラスの底のキレイな色を見ていたら「そうだ!お部屋に置く今の季節に合う芳香剤を作ろう。」と思いました。
重曹に精油の「ハッカ」と「ティーツリー」と「ジュニパーベリー」をブレンドして簡単・芳香剤を作ってみました。
ハッカは清涼感、ティーツリーは殺菌作用、どちらも鼻炎に良く、ジュニパーは空気の浄化に良いそう。
ピンククレイの粉をラインにして可愛くしてみました。香りが消えたらトイレやお風呂掃除に使います。無駄なく使えて良いでしょ♪

f0021321_18564241.jpg
最近はナチュラルハウスキーピングの本がたくさん出ています。
私も気付いたら2冊買っていました。
オレンジ色の方はお風呂の愉しみネットストアでも扱っています。もう1冊は写真やイラストが豊富です。重曹の使い道がいっーーぱい紹介されています。
身近なスーパーでもお徳用の重曹の粉が手に入りやすくなりました。重曹はお料理からお掃除まで使えチャイますからニクイ奴ですね。笑








f0021321_18565722.jpg
スプレーボトルにお水と重曹を入れて葉っぱの埃を優しく拭いて活き活きさせることも出来ます。精油を加えてお掃除に使えば香に包まれて、お掃除もできます。私の知らない使い方がいっぱいあります。色々試してみたいです。
皆さんのお家でも色々工夫されているのではないでしょうか?
楽しくないと何事もしない性格のワタシ、ダンナからはズボラ子ちゃんと呼ばれたりしております。イエ〜ィ♪  ダカラ…お掃除するのも楽しくなくっちゃね〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-14 18:57 | アロマ&ナチュラル

小さな手みやげ

f0021321_103324.jpg昨夜はすぐ近くのご近所さんに会うのに、ちょっと手土産はないかしらと思い、義母が畑で作ってくれたカボチャと私の手作り石けんを2個持って行くことにしました。
釣りが好きなご近所さんは、いつも、とっても、新鮮なお魚をくれるんです。
ご近所使いなので、仕事先でもらった和紙を使って、大げさにならないように、サラリと包んで持っていくことにしました。
本当は白い和紙があれば良かったのだけど、なかったのでピンクとブルーで包んでみました。色はともかく(笑)やっぱり石けんには呼吸が出来る和紙が似合うなぁと思います。
撮った写真をカードにして成分表と説明を入れました。
ささやかな手土産に石けんを持っていけるなんて、持って行く私の方が喜んでいるみたいです。笑


f0021321_212886.jpg
今日はちょっとお知らせです。
いつもお世話になっているエキサイトさんから
お声をかけていただき「今週のピックアップブロガー」で取り上げていただきました。んまっ!奇跡だわっコレっ!と思いました。エキサイトさん、コメントをくださる皆様、訪れてくださる方々、ほんとにありがとうございます。素敵な記念になり励みになります。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-12 01:01 | 手作り石けん

パセリのマウスウオッシュ

f0021321_19344323.jpgパセリがとってもお値打ちだったので100円でどっさり買えました。
お料理だけでは使い切れないので前田さんの「お風呂の愉しみ」の中のレシピを自分レシピにして「マウスウオッシュ」を作ってみました〜。
材料はもちろんパセリ!タイム&ミントのドライハーブ、それからお水とウオッカと蜂蜜です。
パセリ&ミントは口臭よけと清涼感、タイムとウオッカは抗菌作用があるそうです。
お水で好みに薄めて、お口をクチュクチュしてうがいをします。さっぱりとした味わいでした〜。飲みたくなちゃいそう♪
今回は家になかったので使いませんでしたが前田さんのレシピはパセリじゃなくセージでした。セージは歯肉炎、口内炎、のどの痛みを緩和するそうですよ。
歯医者通いが多い私、今度はぜひ、セージ&タイム&ミントで作ってみようと思います。

f0021321_19353697.jpg
昨日、ディッシュソープ(左)と重曹ソープ(右)をカットしました。
重曹ソープはカット面がガビガビ〜になっちゃいました。少しガッカリです。重曹のせいかな?でもですね、じっと見ていたら小さい頃、母が作ってくれた素朴な味の自家製アイスクリームにそっ〜くり。
舐め舐めしてみたい衝動にかられております。やっぱり食べちゃ駄目なんだってば〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-11 19:35 | アロマ&ナチュラル
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30