ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石けんスケッチ

f0021321_1933849.jpg
日々、やるべきことに追われて気持ちの余裕がなくハーブちゃんや石けんちゃんとも触れあっていません。う〜ん、何となく気持ちが殺伐としてるような。ハーブちゃん、石けんちゃんは私の心の癒しなの。で、昨夜、お仕事帰りの電車の中で「これから、どんなん、作りたいかな〜」なんてクロッキー帳を開いて石けんシュミレーションしてました♪
1と2はブログの**Hikari no taba**さん(リンク欄、見てね)で丁寧に紹介してくださった液体ソープにトライしたいです。それを少し我が家流にアレンジしてこんなん作りた〜い。
★1はレッドパームオイルを入れて可愛くオレンジ色にしたダンナ用の液体シャンプー(おっちゃんなのにおっちゃんみたいに固形石けんで髪を洗うのはいやじゃと言うーんです。にゃろ)
★2はランドリー用の液体ソープ(もう買わなくて済むね〜)

★3は只今、作成途中の水玉柄石けん(今のところ水玉の数足りませ〜ん、どーしよ。)
★4は.廃油石けん、石けん作りのきっかけをくださったブログの"簡単手作りコスメで美肌大作戦!"さん(リンク欄、見てね)で教えていただきました。お肌にもよい酒粕を使って、廃油の匂いも押さえられるそうです。それと実験的に重曹を入れたお掃除石けんにトライ
★5は生活の木で買ったモールドで作るハート石けん&焼き菓子用のカップに流し入れた石けんの上に小さいハートとかを乗せたもの…

紙の上でなら続々とできるんだよ。これがっ。実際取りかかれても想定外の事件も起きることだし(断定してます!)
でも考えてるだけでも嬉しくなってきちゃうんですよ〜。せっかく描いたしアップしてしまえー。補足ですが"Soap倶楽部"っちゅーのは正確には"ロンリーSOAP倶楽部"ですから〜。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-27 19:40 | 手作り石けん

牡丹桜

f0021321_20211273.jpg昨日、今日とちょっと精神的にお疲れ気味な日でした。
こんな日は石けんグルグルをして職人のように入魂して無心の境地になりたかったのですけど、やらなければならないことも積もっておりまして石けんグルグルは断念いたしました。
夕方、自転車で走っていたら真上に牡丹桜が満開なのを発見!
八重桜なのかな? まるで和のラウンドブーケみたい。ころんころんと可愛い笑顔で私に笑いかけてくれたのでちょっと幸せな気分になりました。
それなのに、その後、この花の7分咲き位のを塩漬けして桜のおにぎりにしたり、ごはんの上に乗せたりしたらもっと幸せになるんちゃうかな〜ってやっぱ食い気に走ってる私がおりました。
桜ちゃん、空に近い高〜い高いところに咲いていてほっとしてるようでした。春はまだまだ傍にいてくれるのですね♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-22 20:34 | 風街散歩

#6 シンプル石けん(撹拌&型入れ&カット)

f0021321_0225672.jpg4月16日(日)
今日は私にとってはNew OILのキャスターオイルを使って小幡有樹子さんのレシピのシンプル石けんを仕込みました。このオイルは空気中の水分を引き寄せてモチモチの泡を作るそうです。洗浄力、固さ、泡立ち、保湿がバランス良く揃っているという、小幡さんのおすすめレシピです。
手作り石けんの良さを知っている方ならトロリと溶け出すグリセリンの良さを知っていても、初めて使う人にとっては使いにくいかも…(もちろん私は大好きなんだけど…)。手作り石けんを使い慣れていない方に差し上げるのに、シンプル石けんはちょうど良い石けんかもしれないと思いました。もちろん、そこには手作りの良さがたっぷり。着香は誰にでも好まれるラベンダーで。
「石けんなんか何でもいいやん」というダンナちゃん、その割には香りが悪いとか、固さがないとか、泡立ちが悪いとか色々注文が多いんだな、これが。…で、まずはこのシンプル石けんで良さを知ってもらおうと計画中。
今回はちゃんとペットボトルで保温して中を覗かないよう決心しました。いつも気になって、しつこい覗き魔になってましたので。笑
モールドの型入れと実験的にプラスティックフィルムで作った型を牛乳パックにはめて流し入れ。
あはは…、グッドアイデアと思いましたが、フィルムケースはしっかり湾曲しちゃいましたね。予想どおりには行きません。謎の白いはんぺんみたい。


4月18日(火)
f0021321_0231085.jpg24時間後には型出し、その数時間後にはカット終了、早いです。固さがあるので消しゴムハンコを押すのは断念。さて白はんぺんの方は、小さな丸い型で抜いて他の石けんに入れ込みポルカ・ドットの石けんを作る予定、アイデアは「お〜っ」と思ってるのですが、実際作ってみると難関がいっぱい待ってそうです。さて、結果が無事UPできればいいのだけど。(汗)
★シンプル石けん:材料 オリーブオイル150g/ココナッツオイル150g/パームオイル150g/ひまし油50g/πウォーター170g/苛性ソーダ70g/ラベンダー精油小さじ3分の2位? 撹拌35分、型入れのタイミングまで3時間未満で早かった〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-19 00:29 | 手作り石けん

自作の芳香蒸留水

f0021321_1625489.jpgちょっと前のことなんですが、芳香蒸留水を自作してみました。
ネットで芳香蒸留水を自作した方のHPのレシピを参考にして、お家にある、鍋だの氷だのを使ってトライしてみました。で、成功したか失敗したのか、よくわからないからアップするの迷いました。香りは薄いんですが瓶の蓋を開けるたび、ほんのりローズの薫りがします。それで記事をアップしちゃえっと。
鍋に50g程のドライハーブと浄水器の水を入れ陶器の入れ物を埋め、鍋に蓋をしてその上を氷で冷やします。2時間ほどごく弱火にかけて1滴づつ落ちて来る蒸留水を受けます。約150gほどできました。もう2週間程使ってますけど問題はなさそうです。
大きなガラス瓶に入っているドドメ色のものは鍋に残った出がらしです。ハーブを取り除けば入浴剤にしても良いとかで使っちゃいました。ハーブのエキスが凝縮されています。ダンナは恐れてましたけど植物なんだから大丈夫さ。なんて納得させてお風呂にドバドバっと。笑
時々、義母から貰える手作りのドクダミ茶でもトライ! 意外に無臭で問題なかったよう。
香りが薄いということ自体が実は成功作ではなかったのかも?
…でも、グリセリンを入れて化粧水に使ってます。あはっ…
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-15 16:28 | アロマ&ナチュラル

フットマッサージ

f0021321_1474186.jpg先週、フットマッサージに行ってきました。元看護婦さんのセラピストさんがお家でお一人でやって見えます。貸し切りでお部屋を占領できるのでとてもリラックスしました。コースは台湾式リフレソロクジー(足ツボマッサージ)、フットマッサージ(脚全体をアロマオイルでリンパマッサージ)、フットケア(足の裏の角質ケア)と3つ。最近、自分でリンパマッサージがなかなかできないのと、リラックスしたかったので全コースを取りました。2時間のコースで何と5000円です。エステサロンでは考えられない安心価格。単発でもOK。フットケアなど丁寧に40分してもらって1500円です。初めてフットケアをしてもらった時は足の裏がツルッツルになって超ビックリ!
韓国でフットケアした時よりはるかに綺麗! 感激して足の裏をなでなでしてニコニコしてしまいました。その時に教えてもらったのが足の裏の角質ケアの「ビューティフット」という商品、お店で使っているものを分けていただきました。何でも様々なケア用品の中で、この商品が一番キレイにケアできたのだとか。なるほどうなづけます。
全コース気持ち良くケアしてもらって楽しくお喋りができて、その上、お店の商売道具まで分けてもらい気分よくお店をでました。もちろんプロの技あればこそです。また自分へのご褒美に行きたいと思いました。友人に紹介してもらったのですが友人にも感謝。自分でリンパマッサージもいいけれど、お店でのフットマッサージ、なかなか癖になりそう。
昨夜はビューティフットでダンナのゴビ砂漠のような足の裏をこれでケアしてみたのですが頑固岩の足が、かなりプニプニに近づいたので大感激。(セラピストさんが言うにはあまり固い人の場合は数回に分けた方が良いそう)。皆様、足の裏話に集中してしまってゴメンナサイね〜。

★ビューティフット:ピーシャイン株式会社 800〜1000円 東急ハンズまたはネットで
写真は袋から出したもの
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-10 22:33 | アロマ&ナチュラル

リバッチにトライ

f0021321_11185880.jpg写真手前のケーキ石けんも1週間程前、冷凍庫でしばらく凍らせて何んとか機嫌よく型から出てきてくれました♪
今回は以前作ったカロチン石けんの、ソーダ灰が出て白くなった端部分や、失敗カット分をリバッチしてみました。(写真後ろ)カットしてから3週間以上経っているので危険度も薄いと思い、粘土遊びしてるみたいにコネコネして遊んでしまいました。細かく刻んでお水を少量足して湯煎にかけて溶かし無理矢理ケーキ型に詰め込んで固めました…と言っても相当適当にしたので超ガタガタです。わからないようにオレンジケーキの写真はぼかして撮ってしまいました。
真実を伝えるべきか?と思いながらも…真実は何処に?です。笑
細かいままだと使いにくいので固まってりゃいーのよ。って感じですが、もう少し工夫したら綺麗になってくれるかもしれないですね。
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-08 11:26 | 手作り石けん

#4 #5 小豆ココア vs ヘナ石けん(カット)

f0021321_14221124.jpg
小豆石けんとヘナ石けんを今週日曜日に型から出して昨日の水曜日にやっとカットしました。前回の石けん作りの時は待てなくて型から出してすぐカットしたので、石けんがひっつき虫になって大変だったので、今回は数日待ちました。…というより暇がなくて放ってありました。笑。でも、その方が切りやすかったです。小豆石けんの側面がまだまだウエットなので蒸し羊羹みたいでございますね。ヘナ石けんは型入れした時は、けったいな匂いがしていたけどカンファー系の香りに落ち着きました。ほっ。一時はこの子たちはどうなる?不憫な子やな〜と産みの母の私は案じておりました。美味しそうな石けん姉妹?に育って欲しいと願っております。  約1ヶ月の春眠期間に入ります。
★小豆石けんメモ:基本マルセイユ(オリーブ油:229g/パーム油:32g/ココナッツ油:56g)/苛性ソーダ:41g/πウオーター:125g/尿素:15g/コンデンスミルク:大さじ1/2/小豆をすり潰したもの大さじ1/さらしあん:小さじ1/ココア大さじ1/2/精油ベンゾイン90滴
撹拌時間30分/型入れ12時間/型出し6日

★ヘナ石けんメモ:基本マルセイユ(同上)/苛性ソーダ:41g/πウオーター:125g/尿素:15g/ヘナ:かなり適当量/精油ローズマリー、マヌカ、グレープフルーツ各45滴
撹拌時間30分/型入れ12時間/型出し6日


♪♪♪小豆石けんの解禁の記事はこちら♪♪♪

[PR]
by pathos_mie | 2006-04-06 00:41 | 手作り石けん

クレイの力

f0021321_19385745.jpg今日は第一号石けんでオプションに入れたピンククレイでパックいたしました。
クレイにフローラルウオーター(精製水かお水でもOK)で溶いて精油のゼラニウムを1滴入れてみました。
クレイは地中深くから採掘される粘土です。医療にも使われる老廃物を排出する働きがあり様々なトラブルも解消してくれると言われています。
ピンククレイはホワイトクレイとレッドクレイをブレンドしたもの、ホワイトは肌を浄化し敏感肌の人にもおすすめ。レッドクレイは鉄分や脂分を含みアンチエイジング効果があると言われていますよ。
たま〜のパックにそこまでの効果を期待したらクレイに叱られそうですが洗い落とした後は顔色がスッキリいたします。
写真のクマちゃんはプレゼントにもらいました♪と言いたいんだけど、実は、自分で買ったホワイトディー用の焼き菓子のオマケに付いてきたんだよ〜。ブログにUPしてみると謎の薬を作っている魔女クマのようにも見えるぞ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-02 19:57 | 手作りコスメ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30