ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハーブあれこれ( 20 )

柚子のジンジャーエール

f0021321_15351931.jpg

tody's photo 
パーティーの名脇役、ノンアルコールのジンジャーエール
お手製なら生姜&ハーブの美味しさが体に浸みる!
できあがったジンジャーシロップを炭酸水で4~5倍に薄めれば、
大人ティストのジンジャーエールのできあがり!

一口飲むごとにハーブの世界に旅する気分デス
-------------------------------------------------------------------------------------------
前回、紹介した柚子を使ったジンジャーエールの作り方です。
f0021321_22505923.jpg

材料………………………………………………………………………………………………
・生姜/200g・三温糖/200g(お砂糖でも)
・水/200g ・シナモンスティック/1-2本(お好みで)
・クローブの実/10コくらい(お好みで) ・月桂樹の葉1枚(お好みで)・鷹の爪1本
・柚子(またはレモン汁)/50~100cc
--------------------------------------------------------------------------------------------

作り方
f0021321_2251467.jpg

①ショウガをすりおろします。 柚子(またはレモン)を絞ります。
f0021321_2251677.jpg

②鍋に、すりおろした生姜と同量の砂糖と水を入れます。
シナモンスティック、クローブ、ローリエ、鷹の爪を加え、
加熱します。沸騰したら弱火に。
③9分、煮ます。柚子またはレモン汁を入れます。
④さらに1分煮てから冷まします。
f0021321_22511381.jpg

⑤冷めたら、お茶パックなどで濾します。
ジンジャーシロップの出来上がり。
f0021321_22511786.jpg

⑥煮沸消毒した清潔な瓶に移し替えて保存します。

私は絞りカスの生姜はさらにお砂糖を入れて煮詰めて
生姜ジャム風にして食べてしまいました♪
何を隠そう。私は食い意地がはっているのです!えへん。

初めはハーブ類の量を控え目に作った方が良いかも。。
体には良さそうだけど入れすぎると薬っぽくなります。(笑)
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-17 16:43 | ハーブあれこれ

ローズマリーとレモングラス

f0021321_21371675.jpg

tody's photo & illustration
シクラメンの赤ちゃんが家族の一員になりました。
コンクリートのベランダの中で
可愛いピンク色が微笑んでいるとほっと和みます。*^^*
--------------------------------------------------------------------------------------------


f0021321_21163034.jpg


我が家の「レモングラス君」もそろそろ冬支度
夏の間、すくすく伸びた葉も
冬になり勢いがなくなって来ました。
3週間前に葉をばっさり剪定しました。
熱帯の植物なので寒風から守るため
鉢はお家の中にお引越しました。
また、少しづつ元気になってきています♪

f0021321_21163835.jpg

それから「ローズマリー姫」、春夏秋冬、いつも元気です!
(夏の暑さには少し弱いけど。。)
狭い鉢の中で大騒ぎしてます(笑)
わたくし、「あばれはっちゃく娘」とか「じゃじゃ馬姫」とか呼んでおります。
近いうちに鉢を大きくしてあげるからね。。
春になったら暴れやすいように(笑)

f0021321_2134632.jpg

ローズマリーの伸びた葉を剪定してインフューズドオイルにしました。
その他、レモングラスとセイジも漬けました。
水溶性では得られない成分が、オイルに漬けると抽出できます。
そろそろ1ヶ月が経ったので、今日、石けんを仕込みました。
詳しいことは、また、後日…。

香りと花で癒してくれて、生活に役に立ってくれて
ほんとハーブって偉い!!って思います。

Memo 耐寒温度
温室(5~10℃)レモングラス
室内(5℃程度)レモンバーベナ
屋外(-5℃程度)ローズマリー ローマンカモミール
屋外(-10℃程度)オレガノ セージ チャイブ ラベンダー レモンバーム
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-11 21:10 | ハーブあれこれ

ジェノベーゼペストの作り方

f0021321_222720.jpg

トマトとバジル&チーズの簡単サラダ
--------------------------------------------------
材料:トマト・チーズ・バジルの葉・塩・ジェノベーゼペスト
レシピは見たまま。。材料をスライスして重ねジェノベーゼペストをトッピングするだけ。
サラダの上から軽く塩を振りましょう。メチャ簡単だけど以外に美味しいヨ。
食べた瞬間、思わず「オッ♪」なんて言っちゃいました。
♥私は岩塩に黒胡椒とローズマリーを入れてミルで挽いたものを振りかけます。

◆バジル振興委員会の会長、私が(嘘です)ジェノベーゼペーストの作り方をアップしま〜す。
作り方は色々あるのですが北村光世さんの紹介するレシピが美味しくできるし
緑鮮やかにできるので気に入っております。
♥のコメントは俺流です。(笑)

f0021321_2222392.jpg

材料4人分:フレッシュバジルの葉/80g
にんにく/中1かけ ♥カシューナッツ/大さじ3杯位(通常は松の実が多いね。大さじ2)
EXオリーブオイル/100ml 塩/小さじ3分の1
♥分量は結構、適当で作れちゃいます。オイルが少すぎると
ミキシングができないですが少しづつ増やして適量で止めてもよいですね。
私はナッツ類が大大好きなので大目に使います。リスかよ(笑)

f0021321_2223199.jpg

・バジルの葉は柔らかで傷んでいない部分を摘みましょう。
摘み立てを料理することで、より美味しさが味わえちゃえます。軸をから葉っぱだけを外します。
♥小さな柔らかな花芽ならペストにしちゃいます。

f0021321_2222873.jpg

・バジルはさっと熱湯に入れしんなりしたら冷水にさらします。固〜く絞り、みじんぎりにします。
(日本は日射しが強いので葉からアクが出やすいそうなので、こうすることで
アクが抜け、緑鮮やかなペストが出来上がります)
・ニンニクもみじん切りにします。
・ナッツも細かく粉砕します。

f0021321_2225391.jpg

・ナッツとニンニクとオイルを少量入れてミキサーでなめらか〜にします。
・バジルと残りのオイルを入れてさらに、なめらかペストちゃんにします。
・塩小さじ3/1を入れます。

f0021321_2241148.jpg

あらかじめ煮沸消毒しておいたガラスの瓶に入れて出来上がり!!(^^)
保存する場合はオイルを5ミリほど入れて空気を遮断してフタをします。
冷蔵庫で保存して10日ほどで食べきります。
オイルにバジルのグリーンが溶けてキレイ〜。
緑がキレイにできるほど恍惚となるわね〜(笑)シアワセ♪

f0021321_2213272.jpg

花芽が成長して伸びて花が咲いたものは10本ほど集めて
入浴剤にしても良いでそうです。香りが思考を鮮明にします。

今年は11月になっても、とても温かいので、まだバジルちゃんの
お世話になりそうですネ。
1週間前にお別れに涙を拭いたハンカチーフは
今一度、ポッケにしまいます〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-11-07 21:59 | ハーブあれこれ

バジル・ピラフ

f0021321_2243267.jpg

Tody's sweet  photo by canon eos mark2

Good Evening。浦島カメ子です。4年の沈黙を破って再登場!
4年も経つと私のリンク先の多くはリンク切れ。。少し寂しい。
それでも更新がなかったにも関わらず、日々、多くの方が
来てくださっていました。ありがとうございます(。)カンド〜
ある、ハーブの好きな学者さん風のブログで、"ハーバルライフな幸せ”を
写真が素敵で(←自分で言うな。でも励まされたので書いちゃいますゴメンちゃい(^^ゞ)
読んでいるとモチベーションが上がると紹介してくださっていました。
そのブログは難しい知性派内容で私なんかとラベルが?
いや、レベルが全然ちゃいます。私の方がモチベーションあげさせてもらいました。
ありがとうございます♪

心痛める日もあるけど
ささやかな喜びを日々見つけることこそがヨロコビ♪。。
ですよね!なんちゃって。
f0021321_2173962.jpg



前置きはこの辺で、さて、そろそろ今年のバジルちゃんたちの
収穫も終盤を迎えつつあります。
この春から秋まで、ベランダで葉っぱやお花から、
いい香りを振りまいて癒してくれました。
幾度もバジルペーストが作れました。

f0021321_2174364.jpg


ジェノーベ・パスタやバジルペーストを塗ったバケットにも
飽きたら、バジルピラフはいかが?
f0021321_2174788.jpg

f0021321_2175138.jpg


ベーコン、人参、ご飯を
バジルペーストで炒めるだけ。
上にフライドニンニクを乗せましょう♪
サフランを乗せても彩りキレイ〜。

バジルペーストは私は石けんに使用し瓶に残った
ピュアオリーブオイルで作っちゃいます。
本当はバージンオイルが Goodよん…。
松の実がなければ、カシューナッツや
アーモンド、またはクルミでもいけちゃうヨ。

11月にもなるとバジルちゃんたちとも
別れの季節ですね。寂しいわ。
でも、本当にありがとう。
ハンカチを目頭にあてて手を振ります。
また来年の春に会いましょう♥

バジルの効能
----------------------------------------------------------
<ハーブティー>
胃腸の働きを高めます。
ティーでうがいをすると殺菌効果があるので、
風邪の予防や口内炎の炎症を鎮める効果があります。
頭痛 胃腸不全 やせ 滋養強壮 ほてり・のぼせ 更年期障害

<ハーブバス>
ドライハーブまたは
フレッシュなら花枝を10本位。
神経疲労 記憶力アップ エストロゲン代用(更年期)

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-10-26 21:05 | ハーブあれこれ

ジェノベーゼペーストのパスタ/ディッシュソープ

f0021321_11423471.jpg

スーパーでフレッシュバジルがお値打ちで
手に入ったのでバジルペーストでパスタを作りましたよ。
サラダは以前作った新生姜のピクルス入りでございます。
f0021321_11463779.jpg

大きな袋売りで198円也を2袋でバジルの葉をもいで約100g、
分量的にはバッチリ! 他、材料はEXオリーブオイルにんにく&松の実
パルメザン&塩・胡椒です。
今回2度目でしたのでパスタを茹でている間にソースが作れました。
f0021321_11465075.jpg

鮮やかな緑色のペーストにちょっぴり嬉しくなりました。レシピはこちら
でもですね。以前、知人から摘み立てのワイルドハーブを
もらって作った時のような鮮烈で清々しい香りには少し欠けていたのが残念…
スーパーのバジルでは無理なのかな?
時間がとれなくてハーブ栽培まで手が回らないのだけど
いつか、やっぱりバジルを育ててみたいと思いました。
------------------------------------------------
◆ディッシュソープ
f0021321_11431041.jpg

前回作ったディッシュソープが,じきなくなりそうなので第2弾を作りました。
土曜日に仕込んで月朝、型出ししました。
小幡さんレシピのハード系で、あっという間の型入れ、カットでした!
殺菌浄化する爽やかなレモンの精油、レモンユーカリの精油を入れました。
今までのオレンジ系の切れ端石けんを刻んで散りばめたら
マンゴの果肉入りアンニン豆腐みたい?ちょっとデザートっぽい?
ディッシュソープだけどボディ&ハンドソープ等にももちろん使えますよ。
溶け崩れしにくいのでダンナのボディーソープにも良さそうと思いました。
「専用石けん作ってあげたよ。嬉しいでしょ?」と見せたら
「何でボクが石けん位で喜ばんとあかんのや」と言われちゃいましたわ。はは…

*オイル:パーム・ココナツ・オリーブ 苛性ソーダ πウォーター
ピュア精油:レモン レモンユーカリ



[PR]
by pathos_mie | 2006-10-02 11:43 | ハーブあれこれ

ハーブのビッグコロッケ

f0021321_19423085.jpg

22日はダンナのバースディでした。
何が食べたい?と聞くとコロッケだなんて…(安上がりなお方だわぁ)
そうだ! 素敵なレシピをいつも紹介してくれるtablemei2さんさんのブログで感激した
「みんなのオムレツ」をヒントにビッグ・コロッケ版を作ろうと思いました。
名付けてビッグ・コロッケ・オリジナル?(青年誌のタイトルみたい…)
コロッケって家で作ると意外に面倒だと思いませんか? 
揚げている時に爆発?することもあるし…
そこでオリジナル・レシピで揚げ油を使わないコロッケにトライしてみましたよ。
ハーブを3種(ローズマリー&タイム&セイジ)とオリーブオイルで混ぜた
ハーブパン粉を作り、形を整えた、ビッグなお肉入りマッシュポテトの
周囲にまんべんなくまぶします。
後は焦がさないようオーブントースターで10分程、焼いて出来上がり。
直径20センチ程の楽しいコロッケになりましたよ。
小さじ2杯程のオリーブオイルで出来ました。
小さな子供のバースディみたいになっちゃったけど…何だか私の方が楽しんだみたい♪
ただコロッケを大きくしただけなのに、ダンナは「おおっ〜!!」と
雄叫びを上げたので大爆笑になりました。笑
---------------------------------------------------------

◆ネトルとエルダーフラワーのハーブチンキ
f0021321_19425378.jpg

それからネトルとエルダーフラワーのハーブチンキをそれぞれ作ってみました。
ウオッカ100ccにそれぞれハーブを10gづつ漬けて1-2週間程したら出来上がりです。
精製水で薄めて化粧水にしたり、飲み物に数滴混ぜたりましす。
どちらも花粉症に効き、ネトルはヒスタミン抑制作用によって
アレルギー症状を緩和させるそうなんです。
最近、埃などに反応しやすくて眼や鼻が痒くて辛いので、予防を兼ねて作ってみました。
効いてくれますように…と願いも込めてみました。
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-24 20:27 | ハーブあれこれ

新しょうがのピクルス/エルダーホットミルク

◆新しょうがのピクルス
f0021321_16235633.jpg

清々しい香りの新しょうがを使ってピクルスを仕込みました。
しょうがは義父母がハートを込めて畑で作ったものです。
新しょうがの甘酢漬けは作ったことがあるけれど
(お寿司に付いてくるガリが大好きなのです、笑)。
ピクルスは初めて作りました。
ハーブを使ったピクルス液に漬け込んで3日目位には
食べられるそうなので楽しみです。
ハーブはローリエ、粒こしょう、クローブ、タイム1枝、鷹の爪を使っております。
(レシピには好みのハーブ、スパイスを使うとありましたが、
今回はレシピとおりにしました)
3日後、ハーブたちはどんな味のハーモニーを奏でてくれるのかな。
----------------------------------------------------
◆エルダーフラワーのホットミルク
f0021321_16253423.jpg

少しづつ秋の気配に包まれてきましたね。
最近よくブログや本で話題になっているエルダーフラワーのドライハーブを
私も購入してみました。
昨夜はエルダーフラワーをホットミルクにして、ゆったりと、いただきました。
久しぶりのホットミルクでほっとしました。笑
エルダーフラワーには発汗作用によって風邪の症状を和らげたり、
花粉症を予防したりする働きがあるそうですから、これからの季節に良さそうですね。
ヨーロッパでは「田舎の薬箱」とも呼ばれているそうです。
ウオッカでチンキを作れば化粧水にもなるし紅茶に数的垂らして飲料にしても
良いとかで、今度、ぜひ、トライしてみようと思います。
お花からは甘いマスカットのような香りがあるらしいですが
いつかフレッシュハーブの香りをクンクンしてみたい…と夢見る私なのでした。
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-19 16:45 | ハーブあれこれ

素敵な贈り物/ジュレのカナッペ

◆素敵な贈り物
f0021321_21471489.jpg

大きな木の下での葉月ちゃまから素敵な贈り物を頂きました。
包みを開けてビックリ! お洒落な雑貨が籠に詰められていて
まるでサンタの靴に入っているワクワクいっぱいのプレゼントのみたい!
一番ビックリしたのは”F-style"のバラのキャンドル”DUOROSA"です。
”DUOROSA"という意味は「バラが奏でる二重奏」という意味なのだそう。
このキャンドルは、以前、欲しくて何度もお店の中で、香りを嗅いでは、
手にとっていたキャンドルだったのです。
全く偶然にもプレゼントが届く前日もお店で指をくわえて見ていましたー。笑
その他にのセンスの良いお香や、香辛料などなど…。
葉月ちゃま、本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます♪!

◆シナモンフレーバーのホットワイン
f0021321_2149859.jpg

「生活の木」の季刊誌に紹介されていたホットワインのレシピに
葉月ちゃまから頂いた香辛料のシナモンスティックを早速、使ってみました。
開封して風味の落ちてしまった赤ワインに、先日、購入した
ハーブコーディアル(ハーブの濃縮ジュース)を足してシナモンスティックで香り付け…
きゃっ。口に合わなくて飲みにくかったワインが何だか美味しいドリンクに
変身してしまいました。その夜は一人酔っぱらって千鳥足〜。ふにゃ〜。笑
---------------------------------------------------------------------------
◆ジュレ&クリームチーズのカナッペ
f0021321_22125349.jpg

それから季刊誌のレシピからもう1品、ハーブコーディアルを
煮詰めてジュレを作ってみました。(緑のお皿)
スライスしたブレッドに豆乳のカッテージチーズを乗せジュレ&チョコレートをオン!
スイーツなカナッペですよ。カッテージチーズはレモンが切れていたので
クエン酸で作ってみましたが案外OKでしたよん♪

それからハーブ(タイム&ミント)を混ぜたクリームチーズをオン!(白いお皿)
プチトマトのお味とミックスしてジューシーになりました。簡単レシピです。
今回の季刊誌のレシピはすっごい役に立ってしまいましたー。
他にも作ってみたいものがあるので、また次回♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-11 22:07 | ハーブあれこれ

ハーブのフローズンヨーグルト

f0021321_1582982.jpg

ハーブとベリーの「フローズンヨーグルト」を作りました。
ハーブは生活の木で買った「シナモン&ベリーのコーディアル(砂糖水)」、
トッピングはイチジクとブルーベリーを乗せてみました。
その他の材料はヨーグルトと生クリームです。
凍らせる時間を除けば10分もあれば出来ちゃいました。
レシピを見て作ったのですが、とても簡単に出来たのでちょっと感激です。

f0021321_1591128.jpg

それから炭酸水で割って夏のドリンクを作ってみました。
ワイルドフルーツとハーブの味がするナチュラルドリンクです。疲れが癒されるみたい!

「ハーブ・コーディアル」は今回は作ってあるものを購入したけれど
自分でもハーブ&蜂蜜でできそう。
今度、ぜひ、トライしてみたいと思いました〜。

f0021321_159288.jpg「生活の木」にちょこちょこと通っているうちに、いつの間にか一番上のローズ会員になっていて無料で季刊誌が送られてきます。お洒落な新製品「ハーブコーディアル」の紹介に惹かれて購入しちゃいました。
有機ハーブと有機砂糖で作られたシロップでさまざまに使えます。
本には「フローズンヨーグルト」のレシピが載っていました。とっても美味しそうだったのでスイーツ好きの私はヤラレタぜ。笑
私が購入したベリー&カシスには他にもクローブ、ナツメグ、フルーツ果汁など様々なハーブが入っていましたよ。
---------------------------------
[フローズンヨーグルトの材料]2-3人分
生クリーム100g/ヨーグルト200g/コーディアル50g
(なければ蜂蜜とか濃縮ジュースでもいいかも。)
1.ボールに生クリームを入れて角が立つ位に泡立て器でホイップする
2.ヨーグルトを数回に分けて混ぜる  3.コーディアルをよく混ぜる 4.冷凍庫で凍らせる
(食べる時に固くなりすぎていたら少しだけ常温に戻すと食べやすくなりますよ)
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-29 15:09 | ハーブあれこれ

スパイシーミートソース

f0021321_2064091.jpg
3種のハーブを入れたミートソースを作りました。
「豚挽肉で美味しく作るミートソース」のお題に惹かれて作ってみたのですが、作り方はシンプル、材料もシンプルで自分で言うのも、何なんですが美味しかったです〜。笑

使ったフレッシュハーブは「ローズマリー、タイム、セージ」です。
基本の作り方は、まずハーブをみじん切りにします。ハーブを混ぜ、塩、黒胡椒した豚挽肉をオリーブオイルを使いフライパンで炒めます。玉葱のみじん切りを加えてさらに炒め、トマト缶を1缶入れて10分ほど煮込んで出来あがりです。
パスタを茹でている間にソースが出来ました。
f0021321_2065965.jpg

このソースは我が家の定番にしたいと思いました♪ 基本レシピだけでも美味なのですが、好みでワインやトマトジュースを入れたり、隠し味にお醤油やビネガー、蜂蜜を入れたりすれば我が家レシピになりそうですネ。

f0021321_20112781.jpgハーブが豚肉の重みを消して爽やかなるのです。これぞまさしくハーブパワー!
私も頭の上からも、ハーブパワーを振りかけて、爽やかになりたい!笑

みじん切りにして残ったハーブは冷凍保存にしたり、タイムは枝ごとハーブビネガーにしました。タイムは殺菌効果があるので酢の殺菌作用と合わせて夏のお料理にも良さそう。ほほー、タイムの良い香りがしまっせ〜。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-24 20:12 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30