ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:風街散歩( 5 )

牡丹桜

f0021321_20211273.jpg昨日、今日とちょっと精神的にお疲れ気味な日でした。
こんな日は石けんグルグルをして職人のように入魂して無心の境地になりたかったのですけど、やらなければならないことも積もっておりまして石けんグルグルは断念いたしました。
夕方、自転車で走っていたら真上に牡丹桜が満開なのを発見!
八重桜なのかな? まるで和のラウンドブーケみたい。ころんころんと可愛い笑顔で私に笑いかけてくれたのでちょっと幸せな気分になりました。
それなのに、その後、この花の7分咲き位のを塩漬けして桜のおにぎりにしたり、ごはんの上に乗せたりしたらもっと幸せになるんちゃうかな〜ってやっぱ食い気に走ってる私がおりました。
桜ちゃん、空に近い高〜い高いところに咲いていてほっとしてるようでした。春はまだまだ傍にいてくれるのですね♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-22 20:34 | 風街散歩

バラのリース?

f0021321_15473345.jpg少し前の雪がちらつく日にデパートの屋上のミニイングリッシュガーデンに行った時のこと、バラのリースに目がいって近づいてみたら小さな葉牡丹のリースだったんです。
何だか、可愛くてユニークで思わず一人嬉しくて写真を撮ってしまいました。
子供の頃は葉牡丹はお正月に見かける物で「どでかいキャベツみたいだ!」と思いスーパーの野菜売場へと発想が直結してました(発想貧困だよね)笑。でもほんとにBIGだったんですよ。
このごろはミニ葉牡丹とでもいうのでしょうか?
お洒落に寄せ植えされていたりして、つい目が行ってしまいます。寒い昼下がりの午後でしたが、誰もいないガーデンで葉牡丹と楽しいお喋りしたような錯覚になってしまいました。
[PR]
by pathos_mie | 2006-02-13 16:13 | 風街散歩

タワーズライツの癒し効果

f0021321_1816956.jpg
お正月もそろそろ終盤ですが、まだクリスマス気分の場所があります。
名古屋駅のJRタワーズ前では、'05.11/11〜'06.1/9の期間、イルミネーションに彩られたクリスマスツリーたちがキラキラと輝いています。タワーズの壁面には星座が煌めいて、電飾の森の熊やトナカイ、雪ダルマや並木が童話の世界のように語りかけてくるんです。
超スピードで時間は過ぎるけれど、ここだけがしばし止まっているようで少し嬉しい気分。f0021321_18175223.jpg
テーマは「星降る街で逢いましょう」、神戸のルミナリエ等と比べると規模が小さいですが毎年、テーマを変えて登場するので地元ではけっこう人気なんですよ。
長く関西に住んでいて、東海にUターンした私は、生まれ育った街が変わっていく様子を間近にみることができるので、ついつい感慨深く、しばしの間ロマンチストになったりします。
夜空の下のイルミネーションには思考回路をくすぐる癒し効果があるのかな。
[PR]
by pathos_mie | 2006-01-07 18:24 | 風街散歩

都会のガーデン

f0021321_2293796.jpg
名古屋の名鉄百貨店の屋上全体にイングリッシュガーデン風の庭があります。
植物が溢れるガーデンには、小さな池や木のテーブルやチェアが置いてあって、私が都会のオアシスと呼んでいるお気に入りの場所です。地下街の人人人に比べると、まるで別世界なんです。
f0021321_2304463.jpg
爽やかな季節には、しばし、喧噪を逃れ缶コーヒーを片手にのんびり風に吹かれるのが気持ちいいです。ビルに囲まれた屋上のそのガーデンからさらに、のっぽなツインタワーや高層ビルが見える少し不思議な場所であったりします。数日前の雪が降った日に行ってみたら植物たちも雪模様、ハーブの苗は休眠中のものが多いんですが、雪の中を美しく咲いている園芸花がありました。白い雪と濃いピンクの色が対照的でとてもキレイでした。
[PR]
by pathos_mie | 2005-12-29 02:24 | 風街散歩

クリスマスのおまけ

f0021321_1454288.jpg
クリスマスも終わりましたね。我が家ではクリスマスと言っても年々、これといったことをしなくなりつつあります。(少し寂しい気もするなぁ)。でもクリスマスのことは充分、気にしていて街のイルミネーションやクリスマスの飾りを見ると心弾み、つい見入ってしまいます。昨日は外出した時にスターバックスで、ダンナは本日のコーヒー、私はタゾ・チャイ・ティーを注文しました。コーヒーは良い香り、ティーはちょっとスパイシー。美味しい香りがするとほっとします。飲物が入っていた紙コップがこの季節のものだけの、クリスマス仕様でとても可愛かったのですよ。クリスマスの小さな、おまけだと思って、捨てる前にカメラでパチリ!
[PR]
by pathos_mie | 2005-12-26 01:48 | 風街散歩
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31