ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマ&ナチュラル( 26 )

年末大掃除

f0021321_12493677.jpg

我が家の冬の恒例、柚子茶を作ったので
塩味のおからクッキーといただきました。
柚子茶は種を除いて
皮や実、果汁すべてを使います。
香り、効能、お味とすべて合格点(^-^)/
柚子は、ほんまに偉いですね。
-----------------------------------------------------------------------------

年末のなんちゃって(笑)大掃除を済ませました。

我が家の大掃除の4点セットは
1.粉石けん
2.重曹
3.クエン酸
4.無水エタノール
この4点で、キッチン、トイレ、床掃除など
お部屋のほとんどをお掃除します。

私流のお掃除用洗剤の作り方は
お洗濯用の粉石けんをカップ1に
お湯カップ3で溶かします。
溶かした粉石けんにカップ1の重曹を入れて
ペーストにします。
ペーストをスポンジなどに付けてこすったり
汚れた箇所はペーストをしばらく塗っておいて
スポンジでこするとピカピカになりますよ。
市販の洗剤は入りません。

ガラスの食器は大きめのボールに
水を張り食器を入れて
クエン酸と重曹を入れて、つけ置きして
洗うとキレイになりまする。
f0021321_12401931.jpg


いつもいつも石けんと重曹とクエン酸に驚かされます。
以前、家には、用途に合った合成洗剤がたくさん
ありましたが、それが嘘のようです。
f0021321_12402835.jpg

ところで、このステンレスボール、泡立て器用の深いものなのですが
直径26 センチで石けんが2バッチ作れて
とても便利ですよ〜。(^-^)

師走を迎えお掃除も終わりました〜。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。(^-^)/
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-31 21:07 | アロマ&ナチュラル

お風呂グッズの贈り物

f0021321_0401992.jpg

tody's photo クリスマスのパンプス by Canon EOS Mark II
私の靴です。嘘です。(^_^; 昨年の安城デンパークのツリーの飾り。てへ
*******************************************************************

f0021321_23255664.jpg

冬生まれの姉のバースデーのために
あったかお風呂グッズ5点セットをハンドメイドで作りました。
もぴろん、ALL、ナチュラル仕様、保存料なしデス。
姉はピンクが大好きだから。すべてに
ピンクの隠し味。いや、隠してないか(笑)

以前、ブログにUPした♡紅い薔薇飾りの石けん
♡ピンクチョコのかけら石けん
そして♡ピンクのバスソルト

f0021321_23293028.jpg

それから、♡ローズパウダーのハートのバスバブ
♡ラベンダーとハイビスカスのバスソルト
オリジナルラベルには使用説明を記入しました。
f0021321_23353124.jpg

私の定番、♡ローズマリーのリン酢は
ハイビスカスの濃いルビー色で締めて。

ピンクは統計的に女子が1番、好きな色。
赤はココロを元気にする色。

若かりし頃、黒とかグレーとか
好んだけど、最近、ピンクが好きだなぁ。σ(^_^;)
私も、世界の中心で「ピンクと赤が大好きだ〜」と
叫ぶぞー♪
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-20 12:12 | アロマ&ナチュラル

ひんやりハーブゼリー

f0021321_1924425.jpg

東海地方、梅雨明け宣言はまだですが、蝉の鳴き声が聞こえ始めました。
本格的な暑い夏が始まります〜。暑さでなんとなく気分がスッキリしない時、
私が好んで飲むのがクールなハイビスカスティーです。
酸味スッキリ、クエン酸の働きで身体が元気になるみたいです。
そこで好きなハイビスカスをメインにした冷や冷やゼリーを作りました♪
ハイビスカス&ローズヒップ&ジャスミンのハーブティーにレモンをプラス、
カシスのリキュール酒を加えてちょっと大人の味にしましたよ。
基本のゼリーには羅漢果の低カロリーの甘味料を使ってカロリーを押さえてみました。
食べる時にちょっとだけ蜂蜜とヨーグルトを回しかけるのもナカナカ美味ですよ。
粉ゼラチンを使って柔らかプルルンゼリーにしました。板ゼラチンの方が透明感が出るそうなので次回は板ゼラチンで作ってみようっと♪

f0021321_19245996.jpgそれから月桃(ゲットー)のハーブを抽出して化粧水を作りました。月桃はベトナムや沖縄のショウガ科の植物。防腐、防カビ効果があるそうなので今の季節に良いですよね〜。
ポリフェノール効果も発見されたそうなので抗酸化作用も期待できちゃうかも。
夏の植物、月桃、名前がとっても爽やか♪
お風呂上がりにヒンヤリ化粧水を、全身に惜しみなく使います♪
何せ自分で作る化粧水はとってもお値打ちだから嬉しいんです。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-27 19:25 | アロマ&ナチュラル

重曹でナチュラルライフ♪

f0021321_18562924.jpgお洒落なグラスが欲しいなあと思い北欧のDANSK社の手吹きのグラスを2個、買いました。
1個1400円位ですからお家使いにも良いでしょ。
でもぉ、グラスの底のキレイな色を見ていたら「そうだ!お部屋に置く今の季節に合う芳香剤を作ろう。」と思いました。
重曹に精油の「ハッカ」と「ティーツリー」と「ジュニパーベリー」をブレンドして簡単・芳香剤を作ってみました。
ハッカは清涼感、ティーツリーは殺菌作用、どちらも鼻炎に良く、ジュニパーは空気の浄化に良いそう。
ピンククレイの粉をラインにして可愛くしてみました。香りが消えたらトイレやお風呂掃除に使います。無駄なく使えて良いでしょ♪

f0021321_18564241.jpg
最近はナチュラルハウスキーピングの本がたくさん出ています。
私も気付いたら2冊買っていました。
オレンジ色の方はお風呂の愉しみネットストアでも扱っています。もう1冊は写真やイラストが豊富です。重曹の使い道がいっーーぱい紹介されています。
身近なスーパーでもお徳用の重曹の粉が手に入りやすくなりました。重曹はお料理からお掃除まで使えチャイますからニクイ奴ですね。笑








f0021321_18565722.jpg
スプレーボトルにお水と重曹を入れて葉っぱの埃を優しく拭いて活き活きさせることも出来ます。精油を加えてお掃除に使えば香に包まれて、お掃除もできます。私の知らない使い方がいっぱいあります。色々試してみたいです。
皆さんのお家でも色々工夫されているのではないでしょうか?
楽しくないと何事もしない性格のワタシ、ダンナからはズボラ子ちゃんと呼ばれたりしております。イエ〜ィ♪  ダカラ…お掃除するのも楽しくなくっちゃね〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-14 18:57 | アロマ&ナチュラル

パセリのマウスウオッシュ

f0021321_19344323.jpgパセリがとってもお値打ちだったので100円でどっさり買えました。
お料理だけでは使い切れないので前田さんの「お風呂の愉しみ」の中のレシピを自分レシピにして「マウスウオッシュ」を作ってみました〜。
材料はもちろんパセリ!タイム&ミントのドライハーブ、それからお水とウオッカと蜂蜜です。
パセリ&ミントは口臭よけと清涼感、タイムとウオッカは抗菌作用があるそうです。
お水で好みに薄めて、お口をクチュクチュしてうがいをします。さっぱりとした味わいでした〜。飲みたくなちゃいそう♪
今回は家になかったので使いませんでしたが前田さんのレシピはパセリじゃなくセージでした。セージは歯肉炎、口内炎、のどの痛みを緩和するそうですよ。
歯医者通いが多い私、今度はぜひ、セージ&タイム&ミントで作ってみようと思います。

f0021321_19353697.jpg
昨日、ディッシュソープ(左)と重曹ソープ(右)をカットしました。
重曹ソープはカット面がガビガビ〜になっちゃいました。少しガッカリです。重曹のせいかな?でもですね、じっと見ていたら小さい頃、母が作ってくれた素朴な味の自家製アイスクリームにそっ〜くり。
舐め舐めしてみたい衝動にかられております。やっぱり食べちゃ駄目なんだってば〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-11 19:35 | アロマ&ナチュラル

久さし振りにリンパマッサージ

f0021321_1713667.jpgこのところ,でぶ精を感じて恐る恐る体重計に乗ったら2kg増量!分かってはいても体重計に印籠を突きつけられるとショックです。笑
今夜は石けん作りの時に余ったスイートアーモンドオイルを使って入浴後、久しぶりにリンパマッサージすることに。
3種類の精油をブレンドしました。ムクミを取る「ジュニパーベリー」、リンパの働きを助ける「ゼラニウム」、セリュライト対策の「グレープフルーツ」です。
以前、週に2回ほど真面目にしていた時は身体もサイズも軽くなって大喜びしたのに…戻ってしまいトホホです。自己流のセルフマッサージですが、けっこうコレ気に入っているのです。
婦人科系が弱いのと親譲りの体型で下半身にお肉がつきやすい…どうやら自分のウイークポイントに、余計な贅肉はついてしまうようです。身体って不思議ぃ…
食事制限だけでは変わらないサイズもリンパマッサージするとサイズダウンできるので
続けなくちゃいけないんだけどなー。30分程かかるのと力の入れ方が下手なのでフラフラになっちゃうんですよね。でも、し終わった後は滞っていたリンパが流れスッキリした感覚になります。うっし、また、頑張るぞっ!



f0021321_17132723.jpg
数日前に、ドクダミ入り「なんちゃって薬用石けん」をカットしたのでおまけにUP!
牛乳パックを、前田さん流に2重にして、蓋部分は残して外側に折り曲げて側面を3重にしたら、わりとカタチがキレイになりました。
でも固形カレーにやっぱりそっくりです。香りはハッカとティーツリーで爽やかなんだけどねー。
[PR]
by pathos_mie | 2006-06-25 17:13 | アロマ&ナチュラル

手作りバスソルトのラッピング

f0021321_904813.jpg石けんたちも解禁してきたのに包装が苦手ということもあってなかなかラッピングできませんでしたが。連休を利用してやっと幾つか包装しました。
で…今日の記事は石けんではなくバスソルト。プレゼント石けんの贈り物に添えようと一緒に桜の入浴剤とジュニパーベリーのバスソルトを2種作りました。桜は桜の塩漬けで岩塩を色付け。桜の香りを活かしたいから桜の香りだけの微香です。
ジュニパーベリーのバスソルトは自然の岩塩をジュニパーベリーのハーブの実で色付けて、精油を入れました。マリーゴールドとミントのハーブを少々足して可愛く…。ジュニパーベリーは体の毒素を取り除きむくみを押さえるそうです。
バスソルトは何度か作っているけど、バスソルト用のラベルを初めて作りました。
桜には桜の柄を。ジュニパーにはジュニパーの柄を付けました。楽しくなってきて止められなくなってしまいました。そうとは知らないダンナさま、部屋からちっとも出てこない私を仕事が忙しいのかと思ってたみたいです。エプロンをして晩ご飯を作っておりました。ほほほ〜…。あ〜忙しい忙しいな〜んて。
[PR]
by pathos_mie | 2006-05-09 00:09 | アロマ&ナチュラル

自作の芳香蒸留水

f0021321_1625489.jpgちょっと前のことなんですが、芳香蒸留水を自作してみました。
ネットで芳香蒸留水を自作した方のHPのレシピを参考にして、お家にある、鍋だの氷だのを使ってトライしてみました。で、成功したか失敗したのか、よくわからないからアップするの迷いました。香りは薄いんですが瓶の蓋を開けるたび、ほんのりローズの薫りがします。それで記事をアップしちゃえっと。
鍋に50g程のドライハーブと浄水器の水を入れ陶器の入れ物を埋め、鍋に蓋をしてその上を氷で冷やします。2時間ほどごく弱火にかけて1滴づつ落ちて来る蒸留水を受けます。約150gほどできました。もう2週間程使ってますけど問題はなさそうです。
大きなガラス瓶に入っているドドメ色のものは鍋に残った出がらしです。ハーブを取り除けば入浴剤にしても良いとかで使っちゃいました。ハーブのエキスが凝縮されています。ダンナは恐れてましたけど植物なんだから大丈夫さ。なんて納得させてお風呂にドバドバっと。笑
時々、義母から貰える手作りのドクダミ茶でもトライ! 意外に無臭で問題なかったよう。
香りが薄いということ自体が実は成功作ではなかったのかも?
…でも、グリセリンを入れて化粧水に使ってます。あはっ…
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-15 16:28 | アロマ&ナチュラル

フットマッサージ

f0021321_1474186.jpg先週、フットマッサージに行ってきました。元看護婦さんのセラピストさんがお家でお一人でやって見えます。貸し切りでお部屋を占領できるのでとてもリラックスしました。コースは台湾式リフレソロクジー(足ツボマッサージ)、フットマッサージ(脚全体をアロマオイルでリンパマッサージ)、フットケア(足の裏の角質ケア)と3つ。最近、自分でリンパマッサージがなかなかできないのと、リラックスしたかったので全コースを取りました。2時間のコースで何と5000円です。エステサロンでは考えられない安心価格。単発でもOK。フットケアなど丁寧に40分してもらって1500円です。初めてフットケアをしてもらった時は足の裏がツルッツルになって超ビックリ!
韓国でフットケアした時よりはるかに綺麗! 感激して足の裏をなでなでしてニコニコしてしまいました。その時に教えてもらったのが足の裏の角質ケアの「ビューティフット」という商品、お店で使っているものを分けていただきました。何でも様々なケア用品の中で、この商品が一番キレイにケアできたのだとか。なるほどうなづけます。
全コース気持ち良くケアしてもらって楽しくお喋りができて、その上、お店の商売道具まで分けてもらい気分よくお店をでました。もちろんプロの技あればこそです。また自分へのご褒美に行きたいと思いました。友人に紹介してもらったのですが友人にも感謝。自分でリンパマッサージもいいけれど、お店でのフットマッサージ、なかなか癖になりそう。
昨夜はビューティフットでダンナのゴビ砂漠のような足の裏をこれでケアしてみたのですが頑固岩の足が、かなりプニプニに近づいたので大感激。(セラピストさんが言うにはあまり固い人の場合は数回に分けた方が良いそう)。皆様、足の裏話に集中してしまってゴメンナサイね〜。

★ビューティフット:ピーシャイン株式会社 800〜1000円 東急ハンズまたはネットで
写真は袋から出したもの
[PR]
by pathos_mie | 2006-04-10 22:33 | アロマ&ナチュラル

アロマ・ディフューザー

f0021321_062239.jpg簡単に持ち運びできる丸い形のポケット・ディフューザーを買いました。フランスのサノフロール社の製品で1,200円也でございました。お店は直接、輸入しているようで、説明はフランス語なので解読不明です。笑。
素焼きの白い陶器に好みのエッセンシャルオイルを数滴、落として使います。パソコンの横に置いたり、寝室に置いたり、ちょっとバックに偲ばせたりして携帯して香りを楽しんだり、ちょっと花粉症気味の時にもいいかなと思って。
不肖な私はアロマライトは付け放しにしてしまうし、アロマペンダントはデザインが気にいらなくてすぐ飽きてしまったし、りっぱなディフューザーは高価だし…。
f0021321_2351445.jpg

早速、記事を投稿しながら使っています。今日は一緒に購入した私の好きなサノフロール社の真正ラベンダー(下の写真です)を使っています。これからこの直径45mmの小さなディフューザー君が私のちっちゃなお友達ですぞ〜。
[PR]
by pathos_mie | 2006-03-23 23:37 | アロマ&ナチュラル
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31