ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハーブティー( 10 )

お家カクテル"モスコミュール"はいかが?

f0021321_23445031.jpg

tody's photo カクテル 柚子風味 モスコミュール
スパイシーなジンジャーエールで、
ほんのり甘くて、ほろ苦い 大人のカクテル…。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結婚前に、夫になる人が(笑)
お店でよく注文していたモスコミュール。

昨日、ジンジャーエールを作った直後、
ネットで偶然にモスコミュールのレシピを見つけた。
「おっ!」と思ってさっそく作ってみた。
コレ、メチャいける〜。
写真撮りながら、飲み過ぎました。
キッチンドリンカーならずフォトドリンカーやわ〜。
本当はバーテンダーのようにお洒落にシェイクしてみたいけど
スプーンでシェイク(笑)

帰ってきた家人に、モスコミュールをすすめると
「美味い!!」と言ってくれました。
「お店に入ると、あの頃、よく注文してたよね」なんて、想いだすように私。。
なのに「え"? そんなん忘れたよ」って、何ソレ〜。(-_^:)

*********************************************
f0021321_15381695.jpg

f0021321_1546104.jpg

自家製モスコミュールの作り方
*ジンジャーシロップ、(シロップの作り方はコチラ) 15mlに
4-5倍ほどの炭酸を足し*ジンジャーエールを作ります。
氷を入れたグラスに*ウオッカ40ml *ジンジャーエールを入れ
仕上げに*ライム1/8カットを 絞って出来上がり♪
キリッとスッキリ! 

メチャ美味しいです(^-^)/
お酒好きな方、甘いのが好きな方は、好みで分量は調節してね。

材料:*ウォッカ 40ml *ジンジャーエール 75ml *ライム 1/8カット
********************************************
Memo
モスコミュール
食欲増進、発汗、保温などの効果があり、
風邪の初期症状にも効くカクテル
食前酒としておすすめ。

ジンジャーシロップ(主な材料)
生姜・三温糖・柚子・クローブ・月桂樹の葉・シナモン・鷹の爪
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-18 00:37 | ハーブティー

自家製 柚子のジンジャーエール

12月のご挨拶
f0021321_1337569.jpg

       tody's photo クリスマスに乾杯♪
ご訪問ありがとうございます。今日から12月ですね。
ちょっぴり寒いけど街のキラキラが嬉しい季節になりました♪
************************************************************
f0021321_13391421.jpg

柚子を使った自家製ジンジャーエールを作ってみたよ。レモンでもOK!
クリスマスやプチパーティーに、
ドライバーさんやお酒を飲まない紳士淑女に
お手製ジンジャーエールってどうですか?
シロップを作って保存しておけば
当日、グラスにシロップを入れ
炭酸をシュワシュワって注げば、出来上がり!
香りも口あたりもスパイスの印象鮮やか!
ノンアルコール派にもそうでない方にも喜んでもらえると思うんだけど…
ハーブの魅力たっぷりの大人のソフトドリンクやでー。
市販のジンジャーエールとはひと味違うんやでー。と
アピールして美味しさを押し売りしましょう(笑)

**自家製ジンジャーエールの作り方は詳細を後日アップします**
今日はお仕事に追われて焦っております。汗〜
仕事せんかい。ひぇ〜。

f0021321_13404890.jpg

ちょっとさわりを。
材料は生姜、三温糖、クローブ、ローリエの葉、唐辛子、柚子(またはレモン)など
f0021321_13404411.jpg

↑クローブ「あたい、クローブだよ。わーい」って言ってるみたいじゃないですか?
クローブは自家製マウスウオッシュや歯磨き粉の材料にもなるんですよ。
歯を磨くと美味しいの♪ 抗菌作用があります。
実を噛むと効く〜って感じです! あ、真似しないでね(笑)


追記:前回の記事がブログ村で静物写真の注目記事に取り上げていただきました。
とっても嬉しい♪です。ありがとうございました。 2011.12.02 best2
↓Click on
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-01 13:59 | ハーブティー

レモングラスの午後ティー

f0021321_22204758.jpg

tody's sweet photo by canon eos mark2/pathos_mie   
↑スイーツは私のお客様、名鉄トヨタホテルさんで販売している焼き菓子で〜す。

f0021321_20341137.jpg

今日の午後ティーはレモングラスとミントのハーブティー♥
爽やかな清々しいレモンの香り…
f0021321_2034464.jpg

レモングラスの葉を輪にしてミントをワンポイントにつけました。
ピーターラビットのネクタイみたいでしょ!♪。。ね、想像してみて。キャワユイ!
(なんて親バカなんじゃ〜)

3人分作って友人をお迎えしました♪

冬になるとそろそろレモングラス君をお部屋に入れるか
株を残して切ってしまわなくちゃいけません。
昨年は真冬にベランダに置いたまま枯らしちゃいました。
天国に行ったレモングラスよ。許してくれ〜。スマン!

anちゃんからいただいた、別鉢のレモングラスの
赤ちゃんが元気に育ってくれました。
今年は、無事、春を迎えさせて
来夏もスラリと伸びたおみ足、いや、葉っぱを見せてもらわなくちゃ。。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
レモングラス
シトラールが含まれたレモンの香り。心身の疲れを癒し、食欲不振や消化不良にも効果があります。
*シトラールは主に柑橘系やショウガなどに含まれる香り成分です。
リンパの流れをよくして新陳代謝を良くします。ダイエット効果、殺菌作用などがある。

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-11-13 20:36 | ハーブティー

ローズのハーブコーディアル

f0021321_21373894.jpg

**Hikari no Taba**のカオリンさんのブログ
紹介してくれていたレシピを参考にして、ドライハーブのローズを
使ってハーブコーディアル(ハーブの砂糖水)を作ってみました。
優しいローズの香りに癒されながら作りましたヨ。
作ったコーディアル水にクエン酸を入れると鮮やかな色になりました。
メープルシロップを入れてホットのローズコーディアル・ドリンクにしました。
実はローズのハーブティは苦手だったのですが
酸味を加えてシロップ入りにしたら、とても飲みやすくて
朝・昼・夜と3杯も飲んでしまいました。
1週間分位あるのでしばらく楽しめそう♪
少し取り分けて化粧水にもしました。
ハーブの絞りかすは、まだまだフローラルな香りがするので
今日、お茶パックに入れて入浴剤にしようと思っています。
f0021321_21424388.jpg

ローズには様々な効果があるそうですが、美肌効果があり、
ホルモンバランスを整えるので女性には嬉しいですね。
のどの痛みや鼻づまりにも良いらしいので、これからの季節にも良さそうです。
可愛いレッドピンクを見ているだけで、元気になりそうです♪
----------------------------------------------------------------
◆黍(きび)バーグ
f0021321_21504370.jpg

きびバーグを作ってみました。主食にもなる黍(きび)と里芋のハンバーグです。
黒豆を入れて、椎茸、人参、タマネギもみじん切りも入れて…。
きびはポリフェノールを多く含み、植物繊維が豊富なんだそうです。
大根生姜おろしとお醤油でいただきました。滋味深いお味でしたよ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-11-20 21:48 | ハーブティー

またまたローズマリー

f0021321_2314057.jpg日曜日の午後3時は、お昼のお料理に使ったローズマリーがあまったのでお茶にしてみました。
佐々木薫さんの「ハーブティー」の本に紹介されていたローズマリーとタイムのブレンドティーです。ローズマリーは脳の働きを活性化するそう、タイムはキリッとした香り。
呼吸器系の殺菌作用があるそうです。
何だかお料理を作っているみたいなレシピやな〜と思ったけれど「お〜なるほど!」ぼんやりとした午後タイムの頭を冴えさせてくれそうです。私、しょっちゅう、ボケ〜ッとしておりますので、これは私にちょうどピッタシッ!と思いました。笑

f0021321_23152088.jpg
残りはハーブビネガーにしました。お料理に使ったり、石けんシャンプーの後のリン酢にします。ローズマリーを入れることでフケ防止にもなるそうです。
石けんシャンプー派の方はご存知なのですが、洗面器一杯の湯をおチョコ一杯の酢で薄めてシャンプー後の髪をすすぐと、アルカリ性に傾いた髪が中和されて、あらまっ!ちゅー位、しなやなになるのでございます。
ふだんは面倒なのでクエン酸リンスばかりだけど、たまにはフレッシュローズマリーのリン酢にしてみましょ。
1週間位、酢に漬けた後、ハーブビネガーちゃんが誕生します。ローズマリーはその他にも入浴剤に使えたり、また、化粧水にしたら若返りの化粧水としても有名なのです。 こんな大活躍のローズマリー姫に、はい、拍手!
[PR]
by pathos_mie | 2006-05-25 00:48 | ハーブティー

フレッシュミントの頂き物

f0021321_0163685.jpg知人が育てた摘んだばかりのミントをいただきました。爽やかな香りと柔らかな葉が、何とも触り心地が良いです。熱いお湯に蒸らしてホットのミントティーにしました。
ドライハーブほど鮮烈な香りではないけれど、フレッシュならではの優しい香りと色合いになり、ほんわか幸せな気持ちになりましたよ。ミントは消化不良や胸やけなどの消化器系への作用に良いそうです。
何よりも無農薬ですから安心して飲めますね。
少し取り分けて化粧水にしました。グリセリンを入れて大好きなサノフロール社のラベンダーとティーツリーの精油を1滴づつ加えました。清涼感のある初夏の化粧水です。ミントのお肌への作用はかゆみ、炎症、日焼けを緩和するそうですよ。
f0021321_0165815.jpgこんな柔らかフレッシュミントをお風呂にたくさん浮かべて入浴剤にしたら幸せだろうなあ〜と思いました。
ところでミントは男性にも好まれる香りだそうですね。おうちで「ね〜ミントって好き?」って何気なく尋ねてみましたら「ミントは好かん!」と一言、言いやがりましたっ。ひゃ〜っ!せっかくお茶を入れてあげようと思ったのにぃ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-05-16 00:45 | ハーブティー

花粉グズグズ負けないぞ

f0021321_20272481.jpg1年半位前だったか、突然アレルギー性鼻炎になったんです。ついに花粉症?と思ったんですが時季が過ぎても治らない。
知人たちは医者も薬も一時しのぎと言うので、なすがままにしてましたが、夜も眠れないほど辛くなってしまって。
ある本には医師の元でティーツリーの精油を飲むといいと書いてあったんですが、近くにそういった医者もなかったし〜。
何とかしたくてハーブティーショップ「ボタニカルズ」さんで買った「花粉グズグズ負けないぞ」という分かりやす〜いネーミングのティーを飲み始めたんです。
ネトル/エルダー/ジャーマンカモミール/スペアミント/ヤーバサンタなどのアレルギー症状を緩和するティーが飲みやすくブレンドされています。
それと外出時はラベンダーの精油を、家ではティーツリーの精油を嗅ぐようにして。
マスクは季節を問わずポケットにしのばせてムズムズしたら即マスクマンに変〜身。
藁をもつかむ気持ちで始めたんですけど7ケ月程したら段々改善していきました。
ただ、ずっと同じお茶を飲んでると飽きるし、止めてしばらくするとまたグズグズしちゃうので、辛くなったらこの自然療法で対処するようにしています。
調べてみたらその他にもユーカリ/アイブライト/リコリス/ペパーミント/レモンバームなども抗アレルギー性の症状に良いようです。
春は大好きだけど花粉の季節、アレルギー性鼻炎も関係してる。風邪予防も兼ねて、また、お茶を飲み始めました。
花粉症、ずいぶんポピュラーになってしまったものですが、みんな、どうやって乗り切っているのかしらん。
[PR]
by pathos_mie | 2006-01-26 20:32 | ハーブティー

クリスマスハーブティーその2

f0021321_3165438.jpg
ハーブティーショップ「ボタニカルズ」さんでクリスマス限定ブレンドティーを発見。
様々な色のドライハーブが袋の中にブレンドしてあって、あまりに配色がキレイだったので、引き込まれるように、じ〜〜〜っと見つめていましたら、スタッフの方が思わず「試飲されますか?」と。ハッと我に帰ってちょっと焦りました。で、結局、ご購入。ジャスミン、ローズ、ハイビスカス、ラズベリーリーフ、ローズヒップなどなど10種類程のブレンドティー。こんなに多くのハーブを絶妙にブレンドできるなんてやはり専門店ですね。お味の方はフルーティーでフローラルなルビー色のティーです。ケーキに、こんなハーブティーもテーブルが華やかになっていいかもしれません。
ところで昨日のようにクリスマスに合う映画のことを考えてみましたら、ジム・キャリー主演の映画が2本思い出しました。「グリンチ」というファンタジーで童心に帰れる映画と、もう1本は「エターナルサンシャイン」というラブストーリー、嫌いじゃないのに、ついつい喧嘩をしてしまうカップルに見て欲しい映画です。ハーブと映画でメリークリスマス!

[PR]
by pathos_mie | 2005-12-25 03:21 | ハーブティー

クリスマスハーブティー

f0021321_2335239.jpg
明日はクリスマスですね。そこで名付けてクリスマス・ハーブミルクティーを試作してみました。
ミルクにカモミール&シナモン&クローブのブレンドで。
クローブ&シナモンはスパイシーな香り、カモミールはリンゴの香り、それぞれの甘い香りがして、いずれもお腹や胃腸に優しいものばかりです。
あらかじめ少し砕いたシナモンとクローブを、沸かしたミルクに入れて、少し蒸らしたら、カモミールを入れてもう一度蒸らして、茶漉しで濾してできあがり。スパイシーな甘い香りのミルクティーとなりました。
私は実などの固いハーブを砕く道具としてニンニクを潰す器具を使っています。
もちろんハーブティー専用にして。そうしないとニンニクの香りのティーになってしまいそうですから(笑)。ハーブティーショップ「ボタニカルズ」さんで、スタッフの方にこのブレンドで作ってみようかな?なんて昨日、お話していたら「そのブレンドきっと合いますよ」なんて言ってくれたので作ってみました。
ボタニカルズさんのハーブはすべて無農薬、本当に安心して飲めます。そしてとても香りが良いのですよ。
ところで、クリスマス映画、トム・ハンクス主演の「ポーラエクスプレス」という映画を見ました。子供向けのアニメ映画なのですが侮るなかれ、もの凄く絵が美しくてファンタジックで、スピード感があって大人も楽しめます。どこへも出かけず、家で過ごすクリスマスの夜は、ハーブティーを飲みながらお家でこんなビデオも良いかも。

[PR]
by pathos_mie | 2005-12-23 23:38 | ハーブティー

ピーターラビットのカモミールティー

f0021321_21161481.jpg
今日のティータイムはジャーマンカモミールのティーオーレ、
ドライハーブでもカモミールの花は、癒される姿カタチをしてとっても可愛いいんです。
ティーオーレにするとミルクにカモミールの色が溶け合って限りなく淡い白黄緑色に。自然の色だから癒される、そんな感じがします。カモミールは優しいリンゴに似た香りがします。冬の陽だまりに温まりながら飲むお茶は風に揺れるカモミールな気分て感じかな?(あ、窓は開けてません。寒いから(笑))。カモミールの名は「大地のリンゴ」を意味するらしいです。腹痛、風邪、アレルギー、消炎、婦人科系のバランス調整にいいのだそう。
ピーターラビットの日本語版の物語の中に、カモミールはカミツレという和名で出てきます。森で遊び疲れたピーターはお家に帰ってからお腹の具合が悪くなってしまいます。そこでピーターにカミツレ煎じ薬をお母さんうさぎが飲ませるのです。{his mother put him to bed,and made some comomile;and she gave a dose of it to Peter! } 絵本ではふっくらとしたピーターママの後ろ姿がとってもキュートです。物語りの中ではミルクティーではないようですがピーターの森でミルクティーを作るにはきっと山羊からミルクを分けてもらうんだろうなァ。
ちなみに写真のフィギュアはピーターの森にいる子達ではなくてムーミン谷のキャラクターです。あしからず。
[PR]
by pathos_mie | 2005-12-17 21:18 | ハーブティー
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31