ハーバルライフな幸せ

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カテゴリ:なんちゃってマクロビオティック( 5 )

ヘルシーおからケーキ2種

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A.ふわふわおからケーキ"ココア"
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生姜ジャムを添えて
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B.ふわふわおからケーキ"黒ゴマ"+ウーロン茶

ダイエッターのためのヘルシーおからケーキを作ってみました。
低カロリー甘味料「ラカント」の600g袋の裏に紹介されていたレシピです。

ダイエットをするとパンやご飯が恋しくなります。
低カロリーのものは水っぽいものが多いですから〜。
でもおからケーキはパンのような食感。。なのにヘルシーで栄養価もあります。
何せ、主な材料がおから、ミルク、卵ですもん。
植物繊維、イソフラボン、タンパク質 豊富なのに砂糖、バター不使用ですし♪
カンタン、オプションいろいろ変えられるっ 私は気に入りましたわ〜♪

…で、私、減量できているのかって?
聞かないで。これからですから(笑)

ただ、コレやっぱダイエッター向き?
ダイエットに興味のない家人には不評やったわ〜。
一口食べて「何やっコレ!!」だって。どーゆー意味〜!(-.-#)

…でも後日、チーズ味ブレッドタイプを作ったらオッケーでした。
やっぱ好みがあるんですよね。。

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A.ココア味のレシピ紹介します。
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材料:ラカント40g 純ココア20g ベーキングパウダー10g
スキムミルク 15g 生おから120g 卵2個 バニラエッセンス 適量
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1.おからをボウルに入れスプーンでよくほぐす
2.ラカント、純ココア、ベーキングパウダー入れて混ぜ
卵、バニラエッセンスを入れさらに混ぜる
3.型に入れ電子レンジで約3分間加熱

B.黒ゴマ味
こちらは上のレシピを約半分で私流にアレンジしてみました。
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材料:ラカント20g 黒ゴマペースト00g ベーキングパウダー5g
牛乳00g おからパウダー00g 卵1個 
--------------------------------------------------------------------------
生おからより乾燥おからパウダーを使って牛乳など水分を足した方が
しっとりしてキメ細かくて私好みでした。パウダーと牛乳の量が適当で銘記できましえん。
ゴメンナサイ。結構、適当でも出来ちゃうんです。水分量が多いかなと
思ったら電子レンジにかける時間を多めに調節してみて〜。<(_ _)>

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by pathos_mie | 2011-11-25 17:59 | なんちゃってマクロビオティック

大豆ミンチのロールキャベツ

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お肉を使わないで大豆ミンチで作るロールキャベツを作ってみました。
自然食のお店で見つけた小麦タンパクと大豆タンパクで
挽肉風に作られた「グルテンバーガー」を
小さなハンバーグ状にして、ロールキャベツにしてみましたよ。
ドリンクはローズヒップ&ジャスミンティーを添えて♪
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ソースは人参とタマネギ、白味噌などを煮てフードプロセッサーでピューレ状にします。
人参の甘みが生きているソースです。
大豆ミンチのロールキャベツはお肉を控えている方に、
ソースは人参嫌いのお子様にも食べられそうですよ。
ちょこんと乗っているお出汁に使ったベーコンはご愛嬌でねっ *^^*
ま、そのー、なんちゃってマクロビなので。
でも、お出汁を昆布などで取れば完全菜食になりまーす。

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お友達から、京都土産でこんな可愛いおやつ昆布を貰いました。
これもマクロビ・おやつ〜? お味も甘くなく酸っぱくなく
厚みのある昆布が、お口の中でトロリと溶けて美味しかったわ♪
ロールキャベツもおやつ昆布も
低カロリーなのでダイエットにもいいと思います♪
e? 私?、スイーツ好きでちっともダイエットできましぇ〜ん。哀すい…
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by pathos_mie | 2007-01-23 16:30 | なんちゃってマクロビオティック

車麩のステーキ/マカデミアナッツの石けん

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車麩(くるまぶ)ってご存知ですか?面白い形をしているでしょう?
私は初めて購入してステーキを作ってみました。。
直径20センチ程もある麩なんです。車麩を戻してお出汁で炊いて
水気を軽く絞りフライパンで焼くとステーキになります。
お好みのソースを作ってトッピングして出来上がりです。
新食感を見つけた!って感じです。
麩は良質なタンパク質、カリウム、マグネシウム、リンなどの
ミネラル分を含んでいます。から揚げやフライにしても美味しいそうです。
私は今度、車麩のフレンチトースト風にしてみようかなと思ってみたりしてます〜♪
車麩は自然食のお店で350円程(一袋6個入り)で売っておりましたよ。

車麩は直径10センチ程の誤りでした。ゴメンナサイ〜。。。
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◆マカデミアナッツの石けん
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25日(土)に前から作ってみたかった
マカデミアナッツ石けんを仕込みました。
グルグルしている時はシックなピンク色だったのだけど
型入れしたらオフホワイトになってしまい、ちょっと残念〜。
このオイルは皮膚の細胞の再生に働きかける
パルミトレイン酸を20%以上も含んでいます。
傷や湿疹で痛んだ皮膚の修復も助けるそうです。
9月の中頃に、季節の変わり目のせいか、
湿疹のような物が出来てしまい、1ヶ月程、辛かったです〜。
皮膚が丈夫だと自負していた私には、ちょっとショックでした。
石けん作りには色々オプションを入れたがる私ですが
思い切って全くのオンリー石けんにしました。香料も蜂蜜も一切なしです。
肌の調子の良くない時にも、安心して全身に使える、
ちょっぴり高価なマカデミアナッツオイルの贅沢石けんにしました。

材料/マカデミアナッツオイル:450g 苛性ソーダ:53g πウオーター:175cc
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by pathos_mie | 2006-11-28 19:31 | なんちゃってマクロビオティック

お豆な生活

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緑豆を入れて雑穀入りの炊き込みごはんを作り、稲荷寿司のように包んでみました。
他には、ゴボウや、人参、おじゃこに椎茸を入れました。
緑豆はアズキの仲間です。モヤシの多くは緑豆を発芽させたものです。
デトックス(体内解毒パワー)効果に優れ、ダイエットに良い
低インシュリン食品でもあるそうです。
長さ4ミリ程のちびっ子豆です。もやしのような淡泊ではなく、お豆には甘みがあります。
1時間ほど、お水に浸けたのちコトコトと柔らかくなるまで煮て下ごしらえします。
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輸入食品店で色々お豆を買ってしまいました。
レッド・レンティル、黒目豆、レンズ豆、グリーンスプリット、緑豆などです。
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馴染みのないお豆が多いですが、買ったお豆を眺めてはニコニコしています。笑。
お豆ライフを心がげるようになってから、今までにない位
腸の調子がGOOD!になりました。
「ハーバルライフな幸せ」が「お豆ライフな幸せ」になってしまいそうですネ。笑
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◆ククイナッツオイル
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石けんを作っている暇がないなあと想いながらも
オイルはチョコチョコ貯めています。笑
(ごま油でピンクの石けんを作ろうと買ったのに料理に使っちゃってます。汗)
買ったのは茶油、マカデミア、ヘーゼル、アボガドオイルなどなど…
今回一番欲しかったのはハワイのククイナッツオイル。
ちょっとお高めでした。湿疹や乾燥肌に良いそう。
肌を保護しながら、皮脂腺の働きを妨げず、理想的な肌膜を作るとか。
これは化粧用なので、お料理には使えないのですが
残ったらスキンケアに利用できるので良いですね。
マカデミアと組み合わせると良いらしいので、ぜひ石けんとして、
そしてスキンケア用品として使ってみたいです♪
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by pathos_mie | 2006-11-13 17:38 | なんちゃってマクロビオティック

おからと黒豆の簡単コロッケ

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なんちゃってマクロビオティック料理を、ゆる〜く楽しみながら作ってみましたぁ。

メインのお料理は「黒豆入りおからコロッケ」です。
フライパンで作った簡単コロッケに、葛あんをかけてみました。
葛あんって片栗粉よりも優しい味わいですね♪

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箸休めに「カツオと生姜の佃煮」〜。
お味噌汁のお出汁に使った後の、粗削りのカツオを、生姜と一緒に炊きました。
(本当は本には、出汁を取るのも植物性で昆布と椎茸を
使っていたのですけど、ご愛嬌でございます。)

お出汁のカツオを使うのは、いつもコメントをくださる
ローズマリーさんからヒントをもらいました。
美味しい上に無駄が出なくて良いですネ。

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デザートは「南瓜の葛ようかん」です。お茶は黒豆茶を添えて。
裏ごし南瓜に葛粉を入れて固めた緑黄色野菜のおやつです。

ごはんは雑穀米入りにしたかったけど、ダンナ君から
「白い飯食わせろ!コール」が、かかってしまったので
今日はいったん一休み。ま、ぽっちり・のんびり・いきまっしょい  *^^*
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by pathos_mie | 2006-10-22 23:23 | なんちゃってマクロビオティック
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ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
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