ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り石けん( 44 )

お月様模様の石けん/アップル化粧水

f0021321_18104359.jpg

ククイナッツの石けんとマカデミアナッツオイルの石けんをカットしました。
その際にちょっとクッキー型で遊んでみました。
ククイナッツの石けんに、流し込んだ
アロエパウダー入りのタネが、小さなお山のような形になったので、
お月様模様の石けんにしてみました。
日本昔話のお山とお月様みたいになった〜と自己満足してます。

マカデミアナッツの石けんは、よ〜く見るとほんのりピンク色です。
微妙〜なんですけどネ…苦笑

f0021321_18201070.jpg

石けんにハンコを、押そうとアルファベットのスタンプを買ったのに
掘りが浅すぎてキレイに押せませんでした。あー凄くショック!
石けん用のスタンプじゃなきゃ駄目だったのね。(そうかなとは思ったんだけど…)
ソープデビューできないので、スタンプのみブログでお披露目しちゃいました…。
ちょっと涙でした。
---------------------------------------------------------------------
f0021321_18204396.jpg

◆リンゴの化粧水
フレッシュアップルの果汁とジャーマンカモミールで化粧水を作ってみました。
小さなお鍋にお水を入れて、小さく刻んだ果物のリンゴとハーブを煮るのですが
とっても良い香りで癒されてしまいました。
f0021321_18371269.jpg

リンゴには甘い芳香と保湿力、カモミールは抗菌、消炎、
目のクマなどにも良いそうです。
カモミールは別名、大地の香りとも言うので
フルーツのリンゴとも香りの相性はバッチリだと思いましたヨ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-12-11 18:44 | 手作り石けん

ハンドメイドの絵本

f0021321_1925421.jpg

f0021321_19344315.jpg

いつもコメントをくださるaiさんが石けんのお返しに
何と、なんと、nanto! 手描きの絵本をプレゼントしてくれたのです。
20ページの私への"PICTURE LETTER"になっているんです。
さすがデザイナーさん、美しい色合いと、
aiさんの持つ感性が綴る”夢を見る楽園”のような温かい絵本です。
お仕事の合間に、家事の合間に1ペーづつ創っていくのはとても大変なこと…。
aiさん、本当にありがとう。世界でただ一つの絵本、大切に大切にしますね♪
--------------------------------------------------------------
◆石けんのラッピングBox
f0021321_1936996.jpg

f0021321_1950560.jpg

私がノ〜ンビリ気ままに創っている拙い石けんたちを
買ってくださると言う方のために、石けんをラッピングしました。
ちょうど、お仕事も手が空いて時間が出来ました。
最近は箱作りが面白くて、数種類、作ってみました。
ちょっと、紙の厚みがヤワなのですけど、
箱にすればハート石けんも何とか収まってくれます。

今は解禁待ちの石けんがありません。
そろそろ、また、作りたい病になって来ちゃいましたヨ。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-11-07 19:53 | 手作り石けん

スイートベリーさんからの頂き物♪

f0021321_16531744.jpg

またまたスイートベリーさんから、手作りの石けんと
ラベンダーバンドルスなどを頂いてしまいました。(写真1つ目)
石けんはカモミールのオリーブ石けんとラベンダーづくしの石けんです。
可愛いラッピングと、とてもイイ香り♪ 幸せな気持ちになります♪
ダンナに報告すると「いい人ばかりだね〜」と言っていました。本当ですね♪
早速、昨夜オリーブオイルオンリーで作った石けんで洗髪したら、
とても柔らかい手触りで洗いあがりました!!
パームオイルもココナツオイルも入っていないから
より優しいのでしょうね。オンリー石けんを一度使ってみたかったのです。シアワセ♪

---------------------------------------------------------------------------------

f0021321_1711119.jpg

今年の6月にスイートベリーさんから、クレマチスの苗と石けんさんなどを頂きました
頂いたお礼にロゴマークをデザインしてCD-ROMにして差し上げました。(写真2つ目)
スイートベリーさんの石けん販売を祝って、ラベルなどに使ってもらおうと思ったんです。
石けんのラベルには、さっそく、マークを使っていただいてました。
(写真1つ目)のカードに中にマークが見えますか?
(※2つ目の写真の中の石けんは私がスイートベリーさんに送ったもの。
関係ないです。写真がこれしかなくて、ややこしくなってゴメンなさい〜。)
凄く嬉しい♪ 石けんと一緒に色々な場所にお嫁に行ってね。
名前はスイートベリーさんが命名、「スイートベリーちゃん」…
このマークの付いたカードとスイートベリーさんの石けんを見かけたら、
とっても素敵な石けんだからどうぞ手に取って見てくださいね♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-28 17:26 | 手作り石けん

ソープ3種類カットしました

f0021321_2025784.jpg

9月になってから作った「ヘーゼルナッツ石けん」&「竹炭パンダ」&
「アロエ石けん」をカットしました。どれも型出ししにくくて10日以上も待ちました。
はぁー。(気持ち的には解禁したような気分でしたけど。)
竹炭石けんは初めて仕込みました。竹炭石けんの色は美しいですね。御影石のよう。
カットした表面をじっと見ていたら、何だか墓石を思いだしてしまったよ。あはは…
ヘーゼルナッツのオンリー石けんは、半ジェル化したようでモールドに
くっ付いてしまって出せなくてギブアップ…ついに冷凍庫で寒い思いをして頂きました。泣
オンリー石けんは初めての試み、使う時にヘーゼルナッツの香りがするのかな?
解禁が楽しみでございます♪

-------------------------------------------------------------------------
◆クローブとシナモンのマウスウオッシュ
f0021321_201104.jpg

前田京子さんのレシピからクローブとシナモンのマウスウオッシュを作りました。
秋色のドリンクみたいになったと思いませんか。
ウオッカが入っているので口中はサッパリと消毒されます。
お味もとってもスパイシーになりました。シナモンとクローブは抗菌作用が働きます。
これからの季節、風邪予防などにも良いそうですよ。外出先から帰った時にうがいしましょ。
少し前に買ったお料理用のクローブとシナモンの香辛料が、
なかなか減らなかったのでこれは良かった〜♪
これからはマウスウオッシュとして活躍してもらいたいと思います。
--------------------------------------------------------------
材料:クローブ:小さじ1、シナモン小さじ2分の1、はちみつ小さじ2分の1、
ウオッカ100cc、精製水200cc
作り方:1.材料をすべて合わせ馴染ませる  2.フィルターなどでこしとる
3.ボトルに入れて約1ヵ月保存
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-14 20:32 | 手作り石けん

交換石けん/竹炭石けんとアロエ石けん

交換石けん
f0021321_1155190.jpg

(上の写真はまたまたゆかさんの石けん登場!)
Hand Made Paper....のゆかさんが私の交換石けんをブログでアップしてくれました。
可愛い赤の敷物や、ペンギンさんの下にはペンギンの巣のようにしてくれたり、
またまたキュートです。↑リンク先を覗いて見てねん。
自分の石けんが色々な雰囲気で写真になって再登場するのは、
とっても楽しくて嬉しいです。ゆかさん、どうもありがとう♪
------------------------------------------------------------------
竹炭石けんとアロエ石けん
f0021321_1153737.jpg

9/3に竹炭石けんとアロエ石けんの2種作りました。
オイルの配合は同じでオプションを変えました。
残っているオイルたちを使い切りたくて色々ミックス・オリジナル?です。
上部の白いのは、ちょっと遊んでみたくなってオリーブ&ココアバターを
9/4の翌日に流し入れてみました。かなり配分が変ですが2色のパンダ石けん〜。汗
1週間位経った今日、型出ししようと牛乳パックを少し剥いだらアロエ部分がドロドロ!
上部の石けんを流し入れる前は、下部の石けんの表面は固そうだったのに…
違う質の石けんを入れたので変化したのかしらん。もう、謎です。
当然表面はガタガタで、慌てて包丁で撫で付けて、フラットにしましたが、
これ以上は怖くて型出しできません。
よってこのまま、しばらく様子を見ることにします。
あぁ、初秋のホラーでした。コワッ! 
竹炭石けんは本当はマーブルにしたっかたのに、上手くいかなくて結局は1色に…トホホ。
マーブル模様ってどうやったらキレイになるのでしょ。涙涙の物語。

材料 MEMO----------------------------------------------------------------------
オイル:オリーブ458g/ひまし油40g/ミツロウ3g/ココアバター27g/シアバター20g
πウオーター210cc/苛性ソーダ66g
オプション:★竹炭  精油:マヌカアルパイン/ティーツリー/レモンユーカリ
★アロエ粉末 精油:レモンユーカリ/ゼラニウム/ネロリ

お風呂の愉しみより MEMO---------------------------------------------
◆ひまし油は20gに対して苛性ソーダは2g/水小さじ1杯半
◆オリーブオイル458gに対してココアバター50g/苛性ソーダ59g-62g/水195cc
ココアバターを入れることで石けんのアルカリ度が下がりマイルドになる
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-09 12:08 | 手作り石けん

石けんとデトックスティー

f0021321_175193.jpg

プレゼント用の石けんをやっとラッピングしました。
時間がとれず、なかなかアップできなくて、1週間以上経ってやっとブログデビューです。
そしてやっとプレゼントできました。何ヶ月も待っていただいた方もいます。
そうしたら贈り先でとっても素敵に紹介してもらいました〜。
いつも素敵なコメントをくれて励ましてくれるデザイナーズスタイルのai さん、
ヒーリング効果たっぷりの記事がいっぱいの大きな木の下での葉月ちゃま、
ブロガーさんはみんな名フォトグラファーですね♪ 何よりも温かさが伝わってきます。そして自分で撮るのとはまた違う視点!
これは新鮮な感激があります!贈って良かったぁ。私も「わーい」って嬉しくなりました♪
-----------------------------------------------------------------
f0021321_180135.jpg

2ヵ月振り位に石けんを作りました!ヘーゼルナッツの石けんです。24時間の保温が終わった写真です。
オイルはヘーゼルナッツオイルのみ、ヘーゼルナッツの香りを楽しみたいと思い、今回は精油は無しです。
でも、欲張りの私はモラセス(糖蜜)とココナッツパウダーを上部だけにトッピングしてみましたよ。
甘い香りがプンプン♪、夜中に型入れしてる時に香りに、翻弄されて舐めてしまいました!…
というのは嘘!でも本当はそうしたい気持ちだったわあ。笑
-------------------------------------------------------------------
f0021321_18101951.jpg

それからデトックスティー(毒出し茶)を作ってみました。脚がむくみやすい私、少しでも解消できればと思いとなりにアロマのaromyscoさんの記事を参考にさせてもらいました〜。
作り方は健康雑誌「ゆほびか」も参考にしました。材料は"ミント&生姜&レモン&オリゴ糖"です。(ティーパックのミントやチューブの生姜やッポッカレモンでも可)

f0021321_1851499.jpg
オリゴ糖は野菜から作る甘味料でカロリーは2分の1、整腸作用があるそう。スーパーとかで売っています。
ハーブティーショップでブレンドしたものが売ってはいるのですが、けっこうお高いのです。これならお値打ちに出来ます。
ホットでもアイスでもいいけれど、本当はホットで飲むのがいいそうです。
ミントが爽やか〜。アイスなら清涼感ありますよ♪
今日はブログデビューだから特別にレモンの輪切り付き…。
いつもは男っぽく大きめのグラスで飲んじゃいます。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-09-04 18:33 | 手作り石けん

石けんの頂き物

f0021321_2245233.jpg

8/5にブログメイトのHand made …paperのゆかさんからVerryキュートな石けんが届きました!
以前、この中の「和の風」(上写真左下)がブログで紹介されていて一目惚れをした私が「惚れました!」と告白したら、何と交換石けんを申し出てくれました♪
ゆかさんは手作りのネットショップのOrange glassの店主さん!ナチュラルセンス溢れる手作りアクセサリーや編みぐるみなどを置かれています。
ピンポンが来て…いや、郵便屋さんが来て石けんを届けてくれて箱を開けたらビックリ!
「こ、こんなに可愛くていいんかい〜」と叫んでしまいました。
ラッピングが可愛いと気持ちが華やぎますね。グラシン紙やクラフト紙を使ったエコ・ラッピングがまたまた私のツボです。
f0021321_225862.jpg

包みをほどくとこんな感じ。キャワユイでしょう♪
それぞれにオイルやオプションや香りが違って個性があります。石けんもいつもブログで拝見してた気になるものばかり。
もう少しラッピングを楽しんでから使いたいと思い包み直しました。…が元のようには綺麗には包めませんでした〜。笑
f0021321_2252436.jpg
ゆかさん撮影のポストカードには楽しく温かい自筆のメッセージが。
最後の行に「フォッフォッフォッ」とサンタのおじさんのような笑い声が書いてありました。私も思わず「フォッフォッフォッ〜」と笑ってみました〜♪

今夜あたりどれか一つを使ってみたい♪
細やかな工夫とセンス…それぞれに作り手の個性が詰まっていて、手作りって素敵なサプライズがあるよね!
[PR]
by pathos_mie | 2006-08-09 22:10 | 手作り石けん

石けんのオリジナルタグ

f0021321_19114757.jpgカエルちゃんとミツバチ君のオリジナルキャラクターをデザインして、石けんのタグを作りました。
名付けて「SHABON CLUB」。
事情があって、習っていた英会話教室をしばらくお休みすることにしました。先生の優しくて明るい笑顔のおかげで続けられたようなものです。
お礼を兼ねて石けんを差し上げました。
先生は「また、連絡くださいね」と言いながら、渡された突然の石けんの存在にちょっとポカンとされていました。
ふつう、石けんを家庭で手作りするのは、あまり知られていないかもしれませんね。
「何は、ともあれ先生、ありがとうございました!お好きに使ってくださいね!」

f0021321_1912755.jpg

カエルちゃんをズームにするとこんな感じです。小学校の時に習った「カエルの歌」を、ミツバチ君はやっぱり「ミツバチの歌」を歌いながら作ってみました。笑
文房具店で和紙が1m150円、思いの他、お値打ちだったので数種類、買ってラッピングしていたら楽しくなってしまいましたよ。
小さな小包みたい!と思いました。


f0021321_19121943.jpg

それからハートの石けんのラッピングをしてみました。以前、ハート石けんの記事をアップした時に皆さんのコメントからオーガンジーやネットで包むヒントをもらいました。
オーガンジーの布はちょっとお高めだったで思いついたのが何と…ストッキングのようなキッチンの水切りネット。
ちょうど良い透け感、軽くて丈夫、そしてお値打ち!
ちょっと色気ないですけど、以外に使える素材だと一人喜んでますが〜。笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-16 19:20 | 手作り石けん

小さな手みやげ

f0021321_103324.jpg昨夜はすぐ近くのご近所さんに会うのに、ちょっと手土産はないかしらと思い、義母が畑で作ってくれたカボチャと私の手作り石けんを2個持って行くことにしました。
釣りが好きなご近所さんは、いつも、とっても、新鮮なお魚をくれるんです。
ご近所使いなので、仕事先でもらった和紙を使って、大げさにならないように、サラリと包んで持っていくことにしました。
本当は白い和紙があれば良かったのだけど、なかったのでピンクとブルーで包んでみました。色はともかく(笑)やっぱり石けんには呼吸が出来る和紙が似合うなぁと思います。
撮った写真をカードにして成分表と説明を入れました。
ささやかな手土産に石けんを持っていけるなんて、持って行く私の方が喜んでいるみたいです。笑


f0021321_212886.jpg
今日はちょっとお知らせです。
いつもお世話になっているエキサイトさんから
お声をかけていただき「今週のピックアップブロガー」で取り上げていただきました。んまっ!奇跡だわっコレっ!と思いました。エキサイトさん、コメントをくださる皆様、訪れてくださる方々、ほんとにありがとうございます。素敵な記念になり励みになります。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-12 01:01 | 手作り石けん

ディッシュソープ

f0021321_143426.jpg一番必要でもっと早く作るべきだったディッシュ&住居用ソープを作りました。
ずっと華やかな石けんさんたちに目が奪われていました。笑
この石けん、とっても実験石けんになりました。
実は使ったオイルは義母が消費期限切れで捨てようとしていた、頂き物の食用「紅花オイル」。
前田さんの本によると食用オイルは単品では使えなく酸化が早いらしいです。
でも缶の記載を見ると「ハイオレック」とありました。
「ハイオレック」ならオリーブ石けんに似た石けんになるそう。なるほど、ほっ…
でもですね、問題があります。メーカーによってはハイオレックと記載されていても中身が違うものがあるそうなんです。そんなぁ、看板に偽りあり?
ええい、ままよ。どうせ捨ててしまうものなら実験しちゃおうと思い20分グルグル致しました。
同じく消費期限切れが近いミツロウを加えたので10分後には型入れできました。メチャ早い!
モールドの方がレモン精油を入れたディッシュソープ。牛乳パックの方が重曹を入れた住居用ソープ。重曹入りもまた私にとっては実験でおます。ふうふう…
レシピがどこにもないので初めて苛性ソーダを計算しました。
コレがちゃんと石けんさんに育ってくれたら「味の○」の紅花オイル・ハイオレックは石けんに適しているということなのだ。(しっかり写真にメーカー名、出てるしぃ)

それから、ミツバチ先生が補足を…
ミツロウはね、融点が65°位、オイルを65°にして溶かしましゅ。1時間もかからないで型入れできまちゅね。でも、お肌のことを思うならココアバターをおススメでしゅね。f0021321_0532836.gif

突然、登場したこの蜂は蜜蜂大学を出たミツバチ先生です。
これから、時々、出現するかも。でもちょっと勉強嫌いでした。間違ったことを言っていたら、その時は遠慮なくビシバシ教えてくださ〜い。えへへ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-08 01:07 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30