ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り石けん( 44 )

ローズマリー石けんとコンフェ

f0021321_0524830.jpg

f0021321_0525230.jpg

for Vallentine's day
名鉄トヨタホテルさんで買った
バレンタインスイーツのために作られた
オリジナルガトーショコラ、
濃厚なチョコレートケーキはまぁ!大人の味わい、
しっとりしてメッチャ美味しかったです。
これだけでもメチャうまなのですけど
小さなサイズに切ってバンホーテンの
ココアパウダーをフリフリしたらケーキなのに
まるで生チョコみたいでした。
バレンタインのプレゼントに買ったのですが
ほとんど私が食べました(笑)
チョコレートって癒し効果があるんですよね。幸せ♪



f0021321_0511852.jpg

ローズマリー石けんとコンフェ
本題はコチラなんですけど…あれ?オマケみたくなってしまいました。
前回の記事のローズマリー石けんの別バージョンです。
石けんのタネをキムチパックに流し入れて
コンフェを飾ってケーキ風にしてみました。
(抹茶味ではありませんよ〜。)
ケーキ風にするとカットしたくなる気持ちと
丸いままで残しておきたい気持ちと葛藤しちゃいます。
なんだかケーキも石けんも似てますよね〜。泡吹くまで食べたくなるってか?(笑)
[PR]
by pathos_mie | 2012-03-01 01:04 | 手作り石けん

ローズマリーの石けん

f0021321_16361240.jpg

ローズマリーのインフューズドオイルで漬けた石けんが解禁しました。
2種類の石けんの基本の材料は同じ、
椿油、ひまし油、ココナツオイル、パームオイル、香り付けは精油のブレンド
 
 緑の石けんはクロレラを入れました。

 クリーム色の石けんはローズマリーを飾りました。
 ちょっとカステラみたい?うふ。

オイルを漬けてから1ヶ月、石けんを仕込んでから1ヶ月
待つこと2ヶ月やっと石けんが出来上がりました。
やっとやっと依頼主さんにお渡しすることが出来ました。
お待たせしてごめんなさい。
そしてありがとうございます。
f0021321_16362068.jpg

f0021321_16362346.jpg

f0021321_16362613.jpg

オマケにいつも作っているローズマリーリンスと
柚子茶の小瓶をお付けしました。

柚子茶は火を通さずに作るのでビタミンが豊富で
風邪予防に良いですよ。
リラックス効果もあるので疲れた日にどうぞ。

ところで石けんを使ってみますと、ひましオイルのせいか
とても柔らかなふっくらとした泡で優しい使い心地。
私は気に入りましたワン。
お気に入りレシピにしようっと!
解禁したばかりでとても溶けやすいので
3ヶ月位、乾燥させると使いやすくなると思いました。

AppleのAppストアからFinal cut Pro 10
とMotion5の動画作成ソフトを購入したので
なにがしか練習しています。まだまだビギナーなので
格闘中なのですが、おかげでブログ更新がままならずです。汗
石けんも作りたいのになぁ。…というわけで
ちかじか柚子茶の動画をアップしますので、また お知らせしまぁす。。
[PR]
by pathos_mie | 2012-01-25 16:49 | 手作り石けん

クロレラ石けん

f0021321_1025737.jpg

tody's photo ガラスのツリー
クリスマスソングが聞こえる頃、思い出すあの人
恋の想い出はガラスのようにはかなく美しく…
な〜んちって…


         ************クロレラ石けん************


f0021321_22304787.jpg

11月初旬に仕込んだクロレラ石けんを
アップするのを忘れておりましたがな。。
ハーフサイズで型入れして矢絣風の模様を入れてみました。
解禁したら、またアップしま〜す。

クロレラはビタミンB、E、K、カルシウム、マグネシウム、葉緑素、
ミネラルなどを豊富に含んだ緑藻です。
たるみ、くすみ、乾燥肌にいいと言われています。
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-14 23:29 | 手作り石けん

インフューズドオイル(ローズマリー)

f0021321_1020758.jpg

tody's sweet photo by Canon Eos Kiss
東海圏にお住みの方なら知ってる、はい!小倉トースト
小倉餡とバターが絡み、カリッとさくっと、噛めばもっちり、お好きどす。
え"〜と思われる方も多いかも知れないですが、美味しいンですよぉ。
私も家族もコレで育ったと言っても過言ではない(笑)
     写真は名鉄トヨタホテルさんのラウンジ「HIMAWARI」で撮りました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは前回の記事の続きで〜す。連続小説か。
{冷浸法}
f0021321_0283271.jpg

我が家のローズマリー&レモングラス&セイジとローレルでインフューズドオイルを作成。
分量のオイルとハーブを清潔な瓶に入れ約1ヶ月、じっくりと漬けました。
毎日1回、瓶を振り、よく抽出させます。

f0021321_0283712.jpg

オイルを漉してハーブを取り除きます。
フレッシュハーブの方がキレイな色になるようです。



{温浸法}「お風呂の愉しみ」ネットストアで紹介されていた方法です。
f0021321_0284117.jpg

家のローズマリーはまだベビーなのでドライを購入して、
別のインフューズドオイルを作り、足すことにしました。
写真はローズマリーのドライハーブをミルで粉砕してオイルに投入したもの。

f0021321_0284764.jpg

1回目15分間、分量のオイルとハーブを湯煎にかけます。
次ぎに鍋ごと発砲スチロールの箱に入れて蓋をして常温になるまで待ちます。
常温になったら2回目の湯煎をします。
2回目も鍋ごと発砲スチロールの箱に入れて蓋をして常温になるまで待ちます。
お茶パックでオイルをこしてハーブを取り除きます。
常温待ちしながら約1日かかりました。
ドライハーブはフレッシュハーブほど鮮やかな緑にはなりませんでした。
…がしっかりエキスは抽出はできているはず。ダ!と信じたい。

石けんをいつものように仕込みます。
今回はいつもの倍量を作ったので腕がキン肉マンになっちゃいました〜。笑
インフューズドオイルは型入れまでの時間がとても
短くて数時間で型に流し込みました。
濃い緑色のパックはクロレラパウダーを足しました。

f0021321_0413919.jpg

タネを牛乳パック約2本分に配分するつもりが目分量を誤って字余り(笑)〜
余分が出たので、またキムチパックとかに入れてみました。(^^ゞ

袋に残ったハーブと絞りきれなかった微量のオイルは
マッサージオイルとして使用します。

フレッシュハーブを使ったり温浸法は初めてトライしました。
なのであまり正確に、記事にすることができません。
そして誤りがあったらごめんなさい。
色々調べてみたのですが、作り方も分量も凄く様々なのですね。
次回はなるべく詳細を伝えられるようにしたいと思っています。
ま、その自分を使って人体実験するのは好きなのですけど。(^_^;

インフューズドオイル(浸出油):キャリアオイルにハーブを漬け込んで
有効成分を抽出 したオイルです。
*冷浸法(約 1ヶ月)ハーブの油溶成分を抽出する
*温浸法(約1日)ハーブの油溶成分を抽出する
*ウルトラ抽出法(約 2日) 水溶成分と油溶成分を抽出する
冷浸法・温浸法 よりも、ハーブの強い香りと色がでる

Memo----------------------------------今回は下記の分量の2倍量を作りました。
ココナッツオイル90g  ホワイトパームオイル120g
ひまし油30g 椿油240g 米ぬか油120g
πウオーター240g 苛性ソーダ78g
フレッシュハーブ(ローズマリー、レモングラス、セイジ)約30g
ドライハーブ(ローズマリー)40g クロレラパウダー小さじ2 ハッカオイル
-------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-12 21:21 | 手作り石けん

ホールケーキ風ソープ

f0021321_23101076.jpg

tody's sweet photo 「ふわとろスイーツ」 by canon eos mark2 
上の写真は石けんではありましぇん(^x^)
今日のおやつ。。てへ。


f0021321_23101921.jpg

本題!こちらは石けんです。数日前に新しい石けんのタネをグルグルしました。
ベースはマルセイユ石けん、
各プラスチック型にピンクレイヤーとココアレイヤーを流し入れました。
今日、その上に白い石けんを流し入れました。
フタをして保温したら程よくジェル化してくれたみたいです。
この型、実はキムチ漬けが入っていた容器なんです。あは。

前回、円盤になって失敗しちゃった石けんのリベンジです。
想いだすと悲しい。。でも、ちょっと笑える。。

今度は可愛いホールケーキになってくれるように…。
1週間後、この型から果たしてキレイに出てくれるかしらん。
ドキドキしちゃう〜。なんて

イヤでも無理矢理だしてやるから覚悟しやがれっ(笑)

名付けて「スイーツ・ケーキ、おお!君はミス・マルセイユ」
--------------------------------------------------------------------------------------
レシピ:オリーブオイル・458g/ココナッツオイル・112g/パームオイル・64g
パイウオーター・250CC/苛性ソーダ・83g
ココアバター(オイル全体666gの5%で32g)・
水・9g 600:X=72:28 600×28÷72=9g
苛性ソーダ・3.9g 32×0.143(ココアバターの鹸化率)=3.9g
------------------------------------------------------------------------------------
作成日 2011.11.02 解禁日 2011.12.15

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-11-12 00:08 | 手作り石けん

カップソープ

f0021321_22363221.jpg

f0021321_22363814.jpg

f0021321_22364518.jpg


熟成中のカップソープで〜す。
ベースのマルセイユ石けんにココアバター&蜂蜜を入れました。
100円ショップで見つけた可愛いカップに
「美味しそう」をテーマに作ってみました。
ラッピング?は三角コーナーの網でくるんで飾りを付けてみました。
使えるラッピングでエコ&キュート?!

いつも出来上がりイメージをスケッチしてから作成するのだけど
想像上の石けんの方がはるかに出来が良いんだな。トホホ
思い通りにはいかないデスネ。石けんって形においてはやり直しがきかないの。
…で、もってコレ、「カップを壊さずにどーやって出すの?」と気づき。。。
考えてなかった。誤算ざんす。カップ丸ごとプレゼントに最適って思ったのに〜。
貰った人は困っちゃうね。
解禁は11月末に予定だけど。。それまでに考えるよ(^_^;

スイーツ風石けんばかりトライしていたので
次回からはノーマルな長方形に
質とハーブにこだわった石けんを作ってみたい〜。


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-11-01 21:56 | 手作り石けん

モカール石けんとウエディング

f0021321_9541819.jpg

f0021321_102358.jpg


友人のウエディングに出席しました。
ウルウルくるような素敵な式でした。
招待してくれてありがとう!

f0021321_101529.jpg


ピンク色って女性を妖精にするわね〜。
白とピンクのブーケがとてもピュア♪♥
私も着てみたい〜。誰ですか?ププッって笑っている人は?
帰りにいただいたテーブル装花がキレイでまた感激。感激。
f0021321_1013456.jpg


型出ししてカットをした
モカ色のカール石けん、
名付けてモカール石けん*^^*!
バラのお花をバックにして記念撮影!
はい。大きな声で1、2〜!

ウエディングの写真はこちらでもアップ

晴れのちデザイン


※モカール石けん/マルセイユ石けんのレシピにカカオバターをプラス
ココアパウダーと蜂蜜を入れて美味しそうな石けんにしました。
ココアには保湿、蜂蜜は抗菌作用があると言われています。
解禁は11月末日なので、使い心地はまたお知らせします。
詳しいレシピはまた後日に!


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-10-24 10:11 | 手作り石けん

石けん教室

f0021321_23563492.jpg

           フラワー制作:アトリエ・ショコラ 写真:pathos_mie

お久しぶりです(^-^) 実に4年ぶりくらいです。。ギョッ!
浦島太郎子になっちゃうくらい。
やっとカメだなも。。

f0021321_033051.jpg

突然なのですが、今年9月29日にフラワーデザインの先生
アトリエ ド・ショコラさんのアトリエをお借りして
ささやかに手作り石けん教室を開きました。
クラス名は”シャボン倶楽部”です。
ショコラさん、参加された方、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
何よりもショコラさんの協力に感謝します。
ありがとうございました。

f0021321_01931100.jpg

教室の2時間半で型入れできるオイルに米油を選びました。
米油は日本が主産地の油です。リノール酸が多く
保湿効果の高いステロールやスクワレン、ろうなどを含むため、
しっとりなのに、ツルツルとした洗い心地のある独特の使用感を生みだします。
オプションに入れたマリーゴールドは天然カロチンを含みます。
苛性ソーダに負けずに退色をしないので
可愛いオレンジ色の斑入りの石けんとなります。
その他に使ったのはピュアオリーブオイル、ココナツ油、パームオイル、
苛性ソーダ、水です。

自分の頭の中にあった石けん作りの工程を
新たにお勉強し直しました。
苛性ソーダの扱いやオイルのことなどなど。。
また近いうちにブログでもアップしたいと思いま〜す。

f0021321_0333718.jpg

アトリエ・ショコラさんのお花の作品は私の別ブログ

"晴れのちデザイン"
でも見られます。見てd(^-^)ネ!

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-10-23 00:13 | 手作り石けん

キュートなフライパン

f0021321_18524394.jpg

ブログのお友達、ローズマリーさんから
石けんのお返しにと、とっても素敵なフライパンをいただいちゃいました。
たった3個の石けんを差し上げただけなのに嬉しいやら申し分けないやら…
ちょうど欲しかった手頃なサイズなフライパンは
お料理を温かいまま食卓に出せるジャストサイズです。
凄く素敵な暮らしをされているローズマリーさんは
お庭にたくさんのハーブたちを育てていらして
レモンユーカリの摘みたてのハーブも同封してくださいました。
最近、私が石けんに好んで使っているレモンユーカリの精油…
爽やかで、フレッシュな香りはハーブも精油も同様。
ローズマリーさん、本当にありがとうございました。
--------------------------------------------------------
◆バタークリームソープ
f0021321_18533482.jpg

お風呂の愉しみのメルマガで送られてくるレシピで
バタークリームソープを作りました。
シアバター、ココアバターを使い固さを出した、
保湿力の豊かな冬のソープです。
ピンククレイでマーブル初挑戦。石けんの表面が
ちょっとボロボロ。ほんまにバターのスポンジケーキみたいになっちやいましたァ。
解禁する頃は春ですけど、成熟した(苦笑)お肌に保湿を与えてくれると良いなぁ。
ところで黄色いソープは柚子の種を浸けたお酒を精製水替わりに
使ってみたのですけど、大失敗でした。攪拌している時からボテボテ…
練り物状態で。たはは…見た目イマイチでゴメンくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------
もの凄く、久し振りな更新になってしまいました。
ちょっと多忙であったり、事情があったりして、
なかなか、「ハーバルライフな幸せ」の更新がままなりません。
するべきことを優先させるとつい、更新が出来なくなってしまいます。
しばらくは、定期的に更新するのが滞るかもしれません。
ハーブやアロマやナチュラルライフは、気づけばいつの間にか
自然に私の傍にいました。それは、これからもずっと変わらないと思います。
しばらくお休みであったりとか、今日のように突然、出現するかも…。
わがままかってなブログですけど、気が向いたら覗いてやってください。ペコリン
[PR]
by pathos_mie | 2007-03-05 19:15 | 手作り石けん

ククイナッツオイルの石けん

f0021321_17345563.jpg

昨年、作ったククイナッツ&アボガド石けんが解禁して使用しております。
”KuKui Moon Soap 月"と名付けました。名前ちと長いっ!笑
ツルツルした感触と爽やかなレモンユーカリの香り、
オプションにアロエパウダーと修復作用のある
ハワイのククイナッツオイルで作りました.
ククイナッツオイルは傷みやすいので、
未使用の石けんはラップに包んで冷蔵庫の野菜室にて保管
冬の間に使い切ってしまうのがベストだそうです。
少々コストの高い石けんは洗顔、洗髪用に特定しているのですけど
この石けんは短期間で使い切るのを理由に全身使いまくりです。
ちょっとセレブな気分でっせ〜。笑

f0021321_1744443.jpg

それからマカデミアナッツのオンリー石けんも解禁、
無香料のシンプル石けんは、極力、刺激を避けた石けんとして作りました。
泡立てネットを使えば生クリームみたいなソフトな使い心地で、
目下のところ、オンリー石けんが一番のお気に入りなんですヨ。
オンリー石けんを使うようになってから冬でも
肌が乾燥しにくいように思います。
自分の肌に合わせて、好みで作れる手作り石けんを
今更ながら感心してオリマス。

f0021321_17494244.jpg

ココアバターとアボガドオイルとマカデミアナッツオイルを使って
ハンドクリームを作りました。
フェイス用には化粧水のあと、今はお気に入りの、
ククイナッツオイルを使っているのですが
手にはお皿洗いの後などには、このハンドクリームを使用♪
皮脂線の働きを妨げないバターだそうですので安心して使ってオリマスよ。
ミツロウで作るより伸びが良く保湿効果が高そう!
ベンゾインの精油を入れて、甘い香りを楽しんでます。クンクンクン♪…
[PR]
by pathos_mie | 2007-01-16 17:58 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30