ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

冬の花、椿

f0021321_21535721.jpg今年のようにこんなに厳しい寒さの中でも椿の花は元気です。
咲き誇る椿の囲いがまるで花の壁画のようだなあと思って思わず、写真を撮りました。
この花の種から採れるのが椿油、名前は知っていても私にはあまり馴染みのない油、ちょっと知りたくなりました。
日本の伝統的なこの油、世界にはあまり知られていないけれど何百年も前から食用、灯用、薬用、化粧用として使われてきたんだそう。
オリーブオイルに似ていて酸化しやすいリノール酸が少ない、持ちの良い安定したオイルだそうです。石けんにして洗髪すると泡切れが良く髪にはりがでるそうな。ほほー。パサつき気味なこの私の髪にも良さそうです。

f0021321_2283538.jpg
それにしても椿の種からオイルを採ろうだんて昔の人は凄いですね。椿油、日本人だから、化粧用などに機会あれば使ってみたいです。そして椿油を食用にする…、うわー、まったく想像がつかないけれど、どんな料理に仕上がるんでしょうね!!
[PR]
by pathos_mie | 2006-02-15 22:15 | 和のアロマ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31