人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

Q10入りのミツロウクリーム

Q10入りのミツロウクリーム_f0021321_20553059.jpg日曜日にミツロウ入りの"夜用クリーム"と"リップグロス"の2種を作りました。
冷蔵庫の中のコスメ用素材を適当に混ぜ混ぜしたので心配だったけど使い心地は悪くないようなのでブログデビューさせてみた。
夜用クリームなんて言うと化粧品会社の広告みたいだけどシアバターとミツロウの中にローズヒップオイルと柑橘系の精油をミックスしたから。
後者2つは光感作用でシミが出来るのでお陽様の光を避けた方がいいらしい。だから夜用。
それさえ気を付ければローズヒップオイルはとても肌にいいらしいです。
そこにスペシャル素材♪の「リンガリンガソープ」さんで購入したコエンザイムQ10をプラス。
素材にしては、ちょっとお高めだったけど、女心をくすぐる噂の"Q10"、思わず手が出てしまった。しみ、しわ、くすみを改善なんてメディアで聞くと、どーにも弱いです。
私の作り方は超カンタンで、消毒済みの小さなガラス瓶に"Q10"以外の材料を入れて湯煎にかけて爪楊枝などで混ぜて溶けたら"Q10"(水溶性)を少量入れます。蓋をしてシャカシャカ振っておしまい。そのままクリーム容器に使用してしまう。
ミツロウクリームでもほんの少量の水なら何とか馴染んでくれる。
ミツロウを基材にしたクリームは失敗なく簡単に作れるから嬉しいです。
グロスはもっと簡単でビタミンEオイルと少量のミツロウを湯煎で混ぜ合わせたら
ラベンダーの精油を1滴加えてOK! 唇の荒れの修復効果を期待できる艶々のリップグロスができます。これは持ち歩きたいから小さな容器に移し替えました。
手作りコスメはキッチンでチョコチョコと作れるものが多い。だから止められない。
最近は本屋さんに行くと次々にそういった本が刊行されている。
立ち読みしてると実に様々な材料が紹介されていてホント感心しちゃいますね。

by pathos_mie | 2006-01-24 21:59 | 手作りコスメ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31