人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

柚子の種の化粧水

新年の初投稿もまたまた柚子にて始まりま〜す。え〜また柚子かよって。笑
前回の柚子茶作りの時に取り分けた種を
乾燥させて作った化粧水を紹介します。

◆材料:乾燥柚子の種/大さじ3・ウオッカまたは焼酎100cc、
水(精製水など) 
柚子の種の化粧水_f0021321_10374913.jpg

■1■取り除いた柚子の種はザルなどに入れて洗わないで日に乾します。
(数日かかることもあるので、できるだけ、埃が入らないようね)
柚子の種の化粧水_f0021321_10391361.jpg

■2■乾燥した種、大さじ3杯を清潔なガラス瓶の中に入れる
■3■瓶にウオッカまたは焼酎を100cc注ぐ
(写真右はウオッカで、抽出中のもので抽出後は水で薄めて使う、
ちなみに左の小瓶は水で抽出中のもので薄めずにそのまま使う)
柚子の種の化粧水_f0021321_10401181.jpg

■4■フタをして冷暗所に置き、1日1回フリフリする。
(おっちゃんの手のようですが私の手であーる。笑)
■5■2日目からドロッとなってくるので力を入れて振る
柚子の種の化粧水_f0021321_10405229.jpg

■6■1週間後、目の粗いザルでこして清潔な容器に入れて
冷蔵庫で保存する。ウオッカで浸けたチンキは3ヶ月以内で使用する。
水で浸けたものは数日で使い切る。
■7■化粧水の容器にチンキの適量を入れ水で2-3倍に薄める

※日本酒で作ればそのまま薄めずに使用できますよ。
柚子の種を水分に浸けると、ペクチンの働きでトロリとジェル化します。
ちょっと美容液のような感じだったよ。
保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果も期待できるんだって〜。
私は脚が太めちゃんなのでマッサージにも使ってます。
薄めに作ってグリセリンなどを足しても良いかもですね♪

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
by pathos_mie | 2007-01-07 10:49 | 和のアロマ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31