人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ゆず茶の作り方

ゆず茶の作り方_f0021321_18205775.jpg
ちょっと久し振りの更新になってしまいました。
私のブログも、今12月で
”ブログ1周年”を迎えました〜。パチパチ
ちょうど1年前、初めて柚子茶を作ってみたのですが
今年も、そんな季節になりました。
はい、ダンナの両親から柚子を
たくさんいただきました。
昨年の柚子茶作りの反省点を踏まえて、
私なりの、柚子茶作りの
実況中継ライブ版をお届けします♪

ゆず茶の作り方_f0021321_179659.jpg

■1■まず揃えるものは、はい、柚子1㎏ですね。それから蜂蜜1000g。
煮沸または焼酎などで消毒した、ガラス瓶とまな板、
よく切れる包丁(コレ、けっこう大事です)などなどです。
{※分量はお好みで変えてね、柚子と蜂蜜が同量であれば良いです。
蜂蜜はグラニュー糖などに変えてもいいですね。}
ゆず茶の作り方_f0021321_17155347.jpg

■2■柚子をキレイに洗って乾いたらヘタをフォークなどで除きます。
■3■半分に切って、種をフォークなどで取り除きます。
{種は乾燥させると柚子の種の化粧水に使えます。後日アップしまーす}
■4■端から薄く、薄〜く、皮と果汁入りの袋ごとイチョウ切りにスライスしていきます。
スライスしたものが大きければ更に3分の1ほどに小さくカットした方がいいかも。
{右写真の○で囲んだ中心部分は、私は最後に残して捨てちゃいます。}
ゆず茶の作り方_f0021321_17221047.jpg

{ここは人間スライス機になりきりましょう。スライス疲れで目が柚子に
近づきすぎると果汁が逆ダイビングして逆襲されるゾ。気を付けて!}
ゆず茶の作り方_f0021321_17281240.jpg

■5■柚子を頑張ってスライス出来たら瓶に入れます。分量の蜂蜜を入れて
清潔なスプーンなどで混ぜて、2-3日したら出来上がりです。簡単ですね♪
(グラニュー糖を使う場合は柚子と交互に入れていきます。約2週間で出来上がり)
■6■出来上がった柚子茶は冷蔵庫または冷凍庫で保存します

ゆず茶の作り方_f0021321_17313085.jpg

■知っておいて損はない!奥の手グッズ(笑)■
さて、上の写真は柚子果汁に、出来るだけ触れないでいるための奥の手グッズです。
手に直接、果汁に長時間、触れたまま放置していると、
酸で指がシワッ、シワになっちゃいます。
ギャッーて叫ぶこと間違いなし!(ま、一時的ですけど。かなり怖い!)
◇ニンニクつぶし(網アミ部分で柚子をスライスする時に、ずれないように
まな板の上で軽く押さえ込む。肉たたきとかでもいいかも!)
◇スプーン(包丁とスプーンを使いスライスした柚子を瓶に移す時に使う)
◇フォーク(種やヘタを取り除く)
◇包丁(よーく研いでおきましょーね)
----------------------------------------------------------------------
ゆずの皮には、果汁より4倍のビタミンCがあり、コラーゲンを生成する働きがあり、
柑橘類の中でもピカ一だそうですよ。風邪予防や風邪引きさんにもG00Dですね。
数日後に柚子茶がアーップします!!
次回、柚子バリエ。興味のある方、また、遊びに来てちょ♪

柚子茶の作り方の動画
アップしております。こちらもどうぞ♪


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
by pathos_mie | 2006-12-22 18:01 | 和のアロマ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31