人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

車麩のステーキ/マカデミアナッツの石けん

車麩のステーキ/マカデミアナッツの石けん_f0021321_1954235.jpg

車麩(くるまぶ)ってご存知ですか?面白い形をしているでしょう?
私は初めて購入してステーキを作ってみました。。
直径20センチ程もある麩なんです。車麩を戻してお出汁で炊いて
水気を軽く絞りフライパンで焼くとステーキになります。
お好みのソースを作ってトッピングして出来上がりです。
新食感を見つけた!って感じです。
麩は良質なタンパク質、カリウム、マグネシウム、リンなどの
ミネラル分を含んでいます。から揚げやフライにしても美味しいそうです。
私は今度、車麩のフレンチトースト風にしてみようかなと思ってみたりしてます〜♪
車麩は自然食のお店で350円程(一袋6個入り)で売っておりましたよ。

車麩は直径10センチ程の誤りでした。ゴメンナサイ〜。。。
車麩のステーキ/マカデミアナッツの石けん_f0021321_19104142.jpg

----------------------------------------------------------------------------
◆マカデミアナッツの石けん
車麩のステーキ/マカデミアナッツの石けん_f0021321_1932322.jpg

25日(土)に前から作ってみたかった
マカデミアナッツ石けんを仕込みました。
グルグルしている時はシックなピンク色だったのだけど
型入れしたらオフホワイトになってしまい、ちょっと残念〜。
このオイルは皮膚の細胞の再生に働きかける
パルミトレイン酸を20%以上も含んでいます。
傷や湿疹で痛んだ皮膚の修復も助けるそうです。
9月の中頃に、季節の変わり目のせいか、
湿疹のような物が出来てしまい、1ヶ月程、辛かったです〜。
皮膚が丈夫だと自負していた私には、ちょっとショックでした。
石けん作りには色々オプションを入れたがる私ですが
思い切って全くのオンリー石けんにしました。香料も蜂蜜も一切なしです。
肌の調子の良くない時にも、安心して全身に使える、
ちょっぴり高価なマカデミアナッツオイルの贅沢石けんにしました。

材料/マカデミアナッツオイル:450g 苛性ソーダ:53g πウオーター:175cc
by pathos_mie | 2006-11-28 19:31 | なんちゃってマクロビオティック
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31