ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ローズのハーブコーディアル

f0021321_21373894.jpg

**Hikari no Taba**のカオリンさんのブログ
紹介してくれていたレシピを参考にして、ドライハーブのローズを
使ってハーブコーディアル(ハーブの砂糖水)を作ってみました。
優しいローズの香りに癒されながら作りましたヨ。
作ったコーディアル水にクエン酸を入れると鮮やかな色になりました。
メープルシロップを入れてホットのローズコーディアル・ドリンクにしました。
実はローズのハーブティは苦手だったのですが
酸味を加えてシロップ入りにしたら、とても飲みやすくて
朝・昼・夜と3杯も飲んでしまいました。
1週間分位あるのでしばらく楽しめそう♪
少し取り分けて化粧水にもしました。
ハーブの絞りかすは、まだまだフローラルな香りがするので
今日、お茶パックに入れて入浴剤にしようと思っています。
f0021321_21424388.jpg

ローズには様々な効果があるそうですが、美肌効果があり、
ホルモンバランスを整えるので女性には嬉しいですね。
のどの痛みや鼻づまりにも良いらしいので、これからの季節にも良さそうです。
可愛いレッドピンクを見ているだけで、元気になりそうです♪
----------------------------------------------------------------
◆黍(きび)バーグ
f0021321_21504370.jpg

きびバーグを作ってみました。主食にもなる黍(きび)と里芋のハンバーグです。
黒豆を入れて、椎茸、人参、タマネギもみじん切りも入れて…。
きびはポリフェノールを多く含み、植物繊維が豊富なんだそうです。
大根生姜おろしとお醤油でいただきました。滋味深いお味でしたよ。
[PR]
by pathos_mie | 2006-11-20 21:48 | ハーブティー
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31