人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

おっちゃんの足にも「尿素入りなめらかクリーム」

おっちゃんの足にも「尿素入りなめらかクリーム」_f0021321_17468.jpg
「足のかかとがすぐ固くなるんや」と亭主が言うのでリクエストに応えて「尿素入りかかとクリーム」を作ってみました。
優しい店主"ねね"さんが経営するネットショップ「シークレットガーデン」さんのレシピを参考にさせていただきました。私が最初、手作りコスメの楽しさを知ったのもこのショップなんですよ。
尿素には様々な効能があるそうですが、その一つに空気中の水分を集めお肌を柔らかくする効果があるとのこと。
レシピを少しシンプルにして「尿素+水+ホホバオイル+精油+植物性乳化ワックス」で作成。レシピは「シークレットガーデン」さんからどうぞ。
ネロリの精油を使うと相乗効果があるとのことでした。
我が家の場合「おっちゃんの足に高価なネロリの精油を使えんわい!」と思ったんですが
「アタクシがハンドクリームにも使えばいいんだわ。うふ。」ということで、納得!
尿素の配合が少し多めなので顔には使わないでハンドクリームに使ってみたら「おお〜っ」という位、なかなか使い心地が良いんですよ。
ス〜っと馴染む感じ。これでこの冬、我が家の手足たちは安泰かもネ。

by pathos_mie | 2006-01-15 01:09 | 手作りコスメ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31