ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ジェノベーゼペーストのパスタ/ディッシュソープ

f0021321_11423471.jpg

スーパーでフレッシュバジルがお値打ちで
手に入ったのでバジルペーストでパスタを作りましたよ。
サラダは以前作った新生姜のピクルス入りでございます。
f0021321_11463779.jpg

大きな袋売りで198円也を2袋でバジルの葉をもいで約100g、
分量的にはバッチリ! 他、材料はEXオリーブオイルにんにく&松の実
パルメザン&塩・胡椒です。
今回2度目でしたのでパスタを茹でている間にソースが作れました。
f0021321_11465075.jpg

鮮やかな緑色のペーストにちょっぴり嬉しくなりました。レシピはこちら
でもですね。以前、知人から摘み立てのワイルドハーブを
もらって作った時のような鮮烈で清々しい香りには少し欠けていたのが残念…
スーパーのバジルでは無理なのかな?
時間がとれなくてハーブ栽培まで手が回らないのだけど
いつか、やっぱりバジルを育ててみたいと思いました。
------------------------------------------------
◆ディッシュソープ
f0021321_11431041.jpg

前回作ったディッシュソープが,じきなくなりそうなので第2弾を作りました。
土曜日に仕込んで月朝、型出ししました。
小幡さんレシピのハード系で、あっという間の型入れ、カットでした!
殺菌浄化する爽やかなレモンの精油、レモンユーカリの精油を入れました。
今までのオレンジ系の切れ端石けんを刻んで散りばめたら
マンゴの果肉入りアンニン豆腐みたい?ちょっとデザートっぽい?
ディッシュソープだけどボディ&ハンドソープ等にももちろん使えますよ。
溶け崩れしにくいのでダンナのボディーソープにも良さそうと思いました。
「専用石けん作ってあげたよ。嬉しいでしょ?」と見せたら
「何でボクが石けん位で喜ばんとあかんのや」と言われちゃいましたわ。はは…

*オイル:パーム・ココナツ・オリーブ 苛性ソーダ πウォーター
ピュア精油:レモン レモンユーカリ



[PR]
by pathos_mie | 2006-10-02 11:43 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31