人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ハーブのビッグコロッケ

ハーブのビッグコロッケ_f0021321_19423085.jpg

22日はダンナのバースディでした。
何が食べたい?と聞くとコロッケだなんて…(安上がりなお方だわぁ)
そうだ! 素敵なレシピをいつも紹介してくれるtablemei2さんさんのブログで感激した
「みんなのオムレツ」をヒントにビッグ・コロッケ版を作ろうと思いました。
名付けてビッグ・コロッケ・オリジナル?(青年誌のタイトルみたい…)
コロッケって家で作ると意外に面倒だと思いませんか? 
揚げている時に爆発?することもあるし…
そこでオリジナル・レシピで揚げ油を使わないコロッケにトライしてみましたよ。
ハーブを3種(ローズマリー&タイム&セイジ)とオリーブオイルで混ぜた
ハーブパン粉を作り、形を整えた、ビッグなお肉入りマッシュポテトの
周囲にまんべんなくまぶします。
後は焦がさないようオーブントースターで10分程、焼いて出来上がり。
直径20センチ程の楽しいコロッケになりましたよ。
小さじ2杯程のオリーブオイルで出来ました。
小さな子供のバースディみたいになっちゃったけど…何だか私の方が楽しんだみたい♪
ただコロッケを大きくしただけなのに、ダンナは「おおっ〜!!」と
雄叫びを上げたので大爆笑になりました。笑
---------------------------------------------------------

◆ネトルとエルダーフラワーのハーブチンキ
ハーブのビッグコロッケ_f0021321_19425378.jpg

それからネトルとエルダーフラワーのハーブチンキをそれぞれ作ってみました。
ウオッカ100ccにそれぞれハーブを10gづつ漬けて1-2週間程したら出来上がりです。
精製水で薄めて化粧水にしたり、飲み物に数滴混ぜたりましす。
どちらも花粉症に効き、ネトルはヒスタミン抑制作用によって
アレルギー症状を緩和させるそうなんです。
最近、埃などに反応しやすくて眼や鼻が痒くて辛いので、予防を兼ねて作ってみました。
効いてくれますように…と願いも込めてみました。
by pathos_mie | 2006-09-24 20:27 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31