人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ソープ3種類カットしました

ソープ3種類カットしました_f0021321_2025784.jpg

9月になってから作った「ヘーゼルナッツ石けん」&「竹炭パンダ」&
「アロエ石けん」をカットしました。どれも型出ししにくくて10日以上も待ちました。
はぁー。(気持ち的には解禁したような気分でしたけど。)
竹炭石けんは初めて仕込みました。竹炭石けんの色は美しいですね。御影石のよう。
カットした表面をじっと見ていたら、何だか墓石を思いだしてしまったよ。あはは…
ヘーゼルナッツのオンリー石けんは、半ジェル化したようでモールドに
くっ付いてしまって出せなくてギブアップ…ついに冷凍庫で寒い思いをして頂きました。泣
オンリー石けんは初めての試み、使う時にヘーゼルナッツの香りがするのかな?
解禁が楽しみでございます♪

-------------------------------------------------------------------------
◆クローブとシナモンのマウスウオッシュ
ソープ3種類カットしました_f0021321_201104.jpg

前田京子さんのレシピからクローブとシナモンのマウスウオッシュを作りました。
秋色のドリンクみたいになったと思いませんか。
ウオッカが入っているので口中はサッパリと消毒されます。
お味もとってもスパイシーになりました。シナモンとクローブは抗菌作用が働きます。
これからの季節、風邪予防などにも良いそうですよ。外出先から帰った時にうがいしましょ。
少し前に買ったお料理用のクローブとシナモンの香辛料が、
なかなか減らなかったのでこれは良かった〜♪
これからはマウスウオッシュとして活躍してもらいたいと思います。
--------------------------------------------------------------
材料:クローブ:小さじ1、シナモン小さじ2分の1、はちみつ小さじ2分の1、
ウオッカ100cc、精製水200cc
作り方:1.材料をすべて合わせ馴染ませる  2.フィルターなどでこしとる
3.ボトルに入れて約1ヵ月保存
by pathos_mie | 2006-09-14 20:32 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31