人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

交換石けん/竹炭石けんとアロエ石けん

交換石けん
交換石けん/竹炭石けんとアロエ石けん_f0021321_1155190.jpg

(上の写真はまたまたゆかさんの石けん登場!)
Hand Made Paper....のゆかさんが私の交換石けんをブログでアップしてくれました。
可愛い赤の敷物や、ペンギンさんの下にはペンギンの巣のようにしてくれたり、
またまたキュートです。↑リンク先を覗いて見てねん。
自分の石けんが色々な雰囲気で写真になって再登場するのは、
とっても楽しくて嬉しいです。ゆかさん、どうもありがとう♪
------------------------------------------------------------------
竹炭石けんとアロエ石けん
交換石けん/竹炭石けんとアロエ石けん_f0021321_1153737.jpg

9/3に竹炭石けんとアロエ石けんの2種作りました。
オイルの配合は同じでオプションを変えました。
残っているオイルたちを使い切りたくて色々ミックス・オリジナル?です。
上部の白いのは、ちょっと遊んでみたくなってオリーブ&ココアバターを
9/4の翌日に流し入れてみました。かなり配分が変ですが2色のパンダ石けん〜。汗
1週間位経った今日、型出ししようと牛乳パックを少し剥いだらアロエ部分がドロドロ!
上部の石けんを流し入れる前は、下部の石けんの表面は固そうだったのに…
違う質の石けんを入れたので変化したのかしらん。もう、謎です。
当然表面はガタガタで、慌てて包丁で撫で付けて、フラットにしましたが、
これ以上は怖くて型出しできません。
よってこのまま、しばらく様子を見ることにします。
あぁ、初秋のホラーでした。コワッ! 
竹炭石けんは本当はマーブルにしたっかたのに、上手くいかなくて結局は1色に…トホホ。
マーブル模様ってどうやったらキレイになるのでしょ。涙涙の物語。

材料 MEMO----------------------------------------------------------------------
オイル:オリーブ458g/ひまし油40g/ミツロウ3g/ココアバター27g/シアバター20g
πウオーター210cc/苛性ソーダ66g
オプション:★竹炭  精油:マヌカアルパイン/ティーツリー/レモンユーカリ
★アロエ粉末 精油:レモンユーカリ/ゼラニウム/ネロリ

お風呂の愉しみより MEMO---------------------------------------------
◆ひまし油は20gに対して苛性ソーダは2g/水小さじ1杯半
◆オリーブオイル458gに対してココアバター50g/苛性ソーダ59g-62g/水195cc
ココアバターを入れることで石けんのアルカリ度が下がりマイルドになる
by pathos_mie | 2006-09-09 12:08 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31