人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

手作りヘアミスト

手作りヘアミスト_f0021321_18264112.jpg
炎天下の下、髪の毛がバリバリになっている時があって悲しいヨ。
髪は硬い方の私…とっても気になる…。そこで手持ちの材料でヘアミストを作りました。
材料はドライハーブ2種、私が好んで買っているのは無農薬を扱うボタニカルズさん。
修復効果があり頭髪料になるマリーゴールド、フケ防止のローズマリー&火傷に良いラベンダーの精油、ピュア精油はフランスのサノフロール社がお気に入りの一つです。
それからリンガリンガソープさんで購入したパンサノールという髪に良い有効成分、保湿効果のある植物性グリセリンです。
ヘアミストと言っても化粧水としても使えます。スプレーするとラベンダーの良い香り♪
後でホホバオイルや馬油を数滴、髪に馴染ませます。夏日の髪はホッとしてくれるみたい♪

手作りヘアミスト_f0021321_21115857.jpg
&お風呂の愉しみで石けん材料のお買物をしましたよ。ココナツパウダーは食べたい!モラセス(糖蜜)は舐めてみたいよー!石けんになる前に無くなる危険性大です!笑。舐めたいものばかり…
実は今回、紹介したいのは太陽油脂さんの「UVクリーム」です。
合成紫外線吸収剤、合成界面活性剤、パラペン不使用のクリームです。
忙しいと手作りで作れないこともありますし、試してみたらベタベタしなくて私は気に入りました。何よりも840円とお値打ち!
えっ?クリームも舐めるのかって?コレは日焼け止め。お顔に塗りますよッ。笑


---ドライハーブを使ったミストまたは化粧水の作り方----------------
◆材料:精製水100cc、好みのドライハーブ約10g、好みの100%ピュア精油1-2滴
◆作り方:1.小鍋に精製水を沸騰させ火を止めドライハーブを入れる
2.フタをして自然に冷ます  3.コーヒーフィルターで濾してきっちり絞る
4.スプレー容器にグリセリンを小さじ2分の1を入れる(精油を入れる場合はココで溶かす)
5.抽出したハーブ水を入れる
6.精油を入れた時は使用するたびに振って使う。
----手作りコスメのお約束-----------------------------------
注意:パッチテストなどをして肌に合うかどうか試してから使用すること
注意:冷蔵庫で保存して約1週間位で使い切る
注意:スプレー容器などは無水アルコールなどで消毒してから
(ガラス瓶は煮沸消毒でもOK!)使うこと
小鍋は煮沸消毒などして清潔にしてから使うこと
----------------------------------------------------------
あとは色々工夫してみて&手作りコスメは自己責任の元でお作りくださいませネ。
by pathos_mie | 2006-08-02 18:27 | 手作りコスメ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31