人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ハンドメイド・バスソルト

ハンドメイド・バスソルト_f0021321_0132447.jpg
少し前に前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」の本を参考にバスソルトを3種作りました。あと少しで使い切るので、ちっちゃな、ジャムの空瓶に入れてローズ(ピンク色)、ジュニパーベリー(オレンジイエロー)、ラベンダー(薄紫色)のバスソルト3兄弟として記念撮影!(笑)。イタリアの海の天然粗塩に、ハーブティーの乾燥ハーブを使って色付け。以前はお風呂のお湯が鮮やかな色になる市販の入浴剤をよく使ってましたが、その色の正体は身体に良くないタール色素(青色○号とか)だったと本で知った時はちょっとショック。以来、家にあるその手の入浴剤は捨ててしまいました。塩には血行をよくする働きがあるそう。塩粒はハーブのナチュラルカラー、そして精油の香りがバスタイムを癒しの時間に。海と植物の恵みに感謝です。

以下は「お風呂の愉しみ」の本に掲載されていたレシピです。(ちょっと略してます)
■ローズ(ピンク色)のバスソルトの作り方{約4回分}
◆材料:天然粗塩200cc/乾燥レッドローズペタル大さじ山盛り1/熱湯50cc/精油ゼラニウム15滴、ローズウッド5滴
◆作り方
1.乾燥レッドローズペタルを容器に入れ熱湯を注ぎフタをして自然に冷ます
2.冷めたらコーヒーフィルターでハーブエキスをきっちり絞り取る
3.耐熱容器に粗塩を広げハーブエキスの3分の1量を回しかけスプーンでかき混ぜ色を馴染ませる
4.皿ごと電子レンジに3-4分かけ水分を飛ばす。
5.これを3回繰り返しハーブエキス全量の色を塩に移す
6.塩が冷めたら容器に入れ精油を加えてフタをしてよく振ってできあがり
(私はローズの色を鮮やかにしたくてハイビスカスを少し混ぜてしまいました)
by pathos_mie | 2006-01-06 00:19 | アロマ&ナチュラル
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31