ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ハーブいっぱい生春巻き

f0021321_20291117.jpg日曜日に生春巻きを作ってみました。
北村さんのレシピで本当の名は「ベトナム風生春巻き」。
タレはタイ風お醤油のナンプラーを使った「ヌクチャムソース」。
でもぉ〜、レシピにあった「ベトナムどくだみの葉」がありません。
いったい全体そのようなシロモノ、どこに売っているんだよ。探しもしないでワタクシ、叫んでみました。笑

…で、材料に使ったハーブはコリアンダー、青ジソ、にら、バジル、スペアミント、ニンニク、赤唐辛子など。
海老の赤い色が透けてニラのチョコンと出た端がちょっと可愛くないですか?なんて。

f0021321_19374171.jpg
でもコレ、とんだ失敗談が…。「ライスペーパーを水に戻してペーパータオルに乗せて6回程、繰り返して」とあったのですが、全部くっついてしまって剥がせない。
あっちゅー間に「ペーパータオル・団子」の出来上がりだぁ!?
うわー。よく見たら使った紙が違ってたみたい。
焦りましたが残った無傷のライスペーパーで何とかできました。ほっ。

テーブルに出すとダンナが一口食べて「見た目はキレイだけどねー」って言ったきりテンション低い?
どうやらニラとコリアンダーとナンプラーの香りが駄目だと言う。
最近、私の作るハーブ料理を上手い上手いと食べてくれていたので
ウッカリしていました。この人はエスニック料理が駄目だったんです。
結局はダンナの分は焼いてパリパリにしてタイ風ソースの変わりにマヨネーズソースを作りました。ま、それはそれで案外、美味しくいただけましたが…
駄目だと言うハーブとソースをやめて焼いたので「ベトナム風生春巻き」とは言えなくなりましたけどネ。苦笑
[PR]
by pathos_mie | 2006-07-04 19:37 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30