ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ナチュラルハウスキーピング

f0021321_9484034.jpg
年末ですね。大掃除をしてみえる家庭も多いと思います。私の家でも大掃除!
…と張り切って始めても中掃除位にしてしまうことが多いのですけど(笑)
重曹を使うようになってから合成洗剤の出番がなくなりました。重曹の他、純石けん、クエン酸の3つがあれば、ほとんどのお部屋に使えます。他に消毒用アルコールと「激落ち」クンというスポンジを使えば、もう何でも来い!って感じです。
重曹は人にも環境にも優しい天然物質、自然の研磨剤なので台所のシンクもデリケートなガラス製品なども傷をつけずにピカピカ!石けんやクエン酸と併せて使えば、様々な場所に使えます。純石けんを溶かして重曹を混ぜれば重曹石けんに。お掃除に合う精油、ペパーミントやユーカリプタスなどを入れれば、さらに効果アップするようです。私は薬局のハッカ油をよく使います。手に入れやすいし、量が多くて安いんです。重曹はお掃除以外にもお料理、美容と使い道さまざま。用途に垣根がないのが自然素材の素晴らしいところだなあと思います。お掃除になるとたくさん使うので私は「お風呂の愉しみ」ネットストアで2.3kg入り(お料理用)のお徳用を購入します。粒子が細かいので油で汚れた手も洗ってしまいます。(肌の弱い方はしないようにね)
合成洗剤の話で、随分前ですが、トイレ用の合成洗剤を3種類、混ぜ合わせて使ったら科学反応を起こして亡くなった方がいるというニュースがありました。トイレはトイレのみ、お風呂はお風呂のみと細かく洗剤を購入しなければいけないなんてのも不思議な話です。重曹なら、そんなことは考えられません。何しろ入浴剤にもなるし、飲食もできるのですから。
昔の人は皆こういった自然素材でお掃除をしていたと思うと、多いにその知恵を参考にしなければと重曹から知りました。おかげで最近、家では「磨きおばさん」などと呼ばれたりして(笑)
[PR]
by pathos_mie | 2005-12-31 10:24 | アロマ&ナチュラル
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31