人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

またまたローズマリー

またまたローズマリー_f0021321_2314057.jpg日曜日の午後3時は、お昼のお料理に使ったローズマリーがあまったのでお茶にしてみました。
佐々木薫さんの「ハーブティー」の本に紹介されていたローズマリーとタイムのブレンドティーです。ローズマリーは脳の働きを活性化するそう、タイムはキリッとした香り。
呼吸器系の殺菌作用があるそうです。
何だかお料理を作っているみたいなレシピやな〜と思ったけれど「お〜なるほど!」ぼんやりとした午後タイムの頭を冴えさせてくれそうです。私、しょっちゅう、ボケ〜ッとしておりますので、これは私にちょうどピッタシッ!と思いました。笑

またまたローズマリー_f0021321_23152088.jpg
残りはハーブビネガーにしました。お料理に使ったり、石けんシャンプーの後のリン酢にします。ローズマリーを入れることでフケ防止にもなるそうです。
石けんシャンプー派の方はご存知なのですが、洗面器一杯の湯をおチョコ一杯の酢で薄めてシャンプー後の髪をすすぐと、アルカリ性に傾いた髪が中和されて、あらまっ!ちゅー位、しなやなになるのでございます。
ふだんは面倒なのでクエン酸リンスばかりだけど、たまにはフレッシュローズマリーのリン酢にしてみましょ。
1週間位、酢に漬けた後、ハーブビネガーちゃんが誕生します。ローズマリーはその他にも入浴剤に使えたり、また、化粧水にしたら若返りの化粧水としても有名なのです。 こんな大活躍のローズマリー姫に、はい、拍手!
by pathos_mie | 2006-05-25 00:48 | ハーブティー
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31