ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

豚肉のローズマリーミルク煮

f0021321_2054140.jpg

このところクイック料理ばかりでしたので日曜日はパソコンを消してお仕事OFF!(夕方までね、笑)、豚肉のローズマリーミルク煮を作ってみました。
レシピの材料は豚肩肉、ミルク、ローズマリー、オリーブオイル、塩、胡椒のみのシンプルさ。
ローズマリーはスーパーでも手に入りやすいのがいいですね。手間なのは豚肉をたこ糸でしばってコトコト90分間、煮込むことだけ。食べてみたらおおっ!いけるじゃんと自画自賛。フォークを持って待つ亭主をお預けさせて写真を撮りました。その間、腹減ったー!料理が冷めるー!コールの大連発が。こらっ"迷カメラマン"の邪魔をするでないっ。はい、食べる頃はお料理ちょっと冷えておりました。ほほ…。でも冷めていても、いけたんですよ。大いばりな私。笑
普通、豚肉は長く煮ることで、ぱさつきがちになるのですが、ミルクで煮ることでジューシーに。ローズマリーは香りを付け、脂肪分を軽くするそうです。
f0021321_20544679.jpg
今回、お世話になったのはローズマリー姫、そして人生の大先輩、ハーブの神様(私は、そう呼んでおります)北村光代さんの「みんな、ハーブのおかげ」の本! シンプルなお料理のレシピが多く、ハーブを心から愛する彼女の本は少し読み物風になっていて電車のお供に連れていくのもいいです。
このお料理を美味しくしてくれたのは2本のローズマリーちゃん。 残ったハーブは他のことに色々、利用いたしました。今度アップしたいと思います。ほんと、みんなハーブのおかげと思いました♪
[PR]
by pathos_mie | 2006-05-22 20:54 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30