人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

金柑のブランデー漬け

金柑のブランデー漬け_f0021321_18837.jpg

金柑のブランデー漬け_f0021321_1881363.jpg

金柑のブランデー漬け_f0021321_1885264.jpg


もう春ですね♪ 前から行きたかった
名古屋市農業センターの枝垂れ梅がほぼ9分咲きになり
一番の見頃を迎えていました。キレイだったわ〜。

ブログの更新がカメさんのスピードでなかなかアップできません。トホホ
でも実は密かに今年は寒かったので柑橘系でフィーバーしてましたっ。
夫の母が育てた柚子、金柑、生姜で
お酒やらジャムやらいっぱい作っていました。
なので写真もたくさんたまってしまいました。

今日は金柑のブランデー漬けをアップします。
いただきもののナポレオンがあって
ちっともなくならないので、ついに果実酒にしちゃいました。笑
しかもウオッカも足して。。。
どうなることかと思ったけど
一ヶ月経ったので試飲してみたらイケル!
寒い季節に身体があったまる〜。
お酒が身体に巡るスピードは速攻ですね。
おチョコに一杯、甘い果実酒がおやつみたいな飲み物です。

しばらくしたら実を引き上げ、もう数ヶ月したら飲み頃です。
夏になったら炭酸で割っても美味しいかな〜。
…ってこんな記事をアップしていたら、また試飲したくなりました。
飲み頃になるまでになくなるやん。笑

この後、正統派、ホワイトリカーの
焼酎漬けも作りましたのでご安心あれ。

●金柑のブランデー漬けの作り方
---------------------------------------------
2012.02.01
材料:ブランデー700g、ウオッカ300g、金柑600g、氷砂糖100g(お好みで)

1.煮沸消毒した密閉容器に
分量のお酒を入れる

2.洗った金柑の水気を切って爪楊枝やフォークで
穴を空け、金柑のエキスが出やすいようにする

3.容器に金柑を入れる
4.続いて氷砂糖を入れる
5.日の当たらない場所で1ヶ月程、熟成させる
6.実を引き上げる
7.熟成させる
by pathos_mie | 2012-03-22 18:28
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31