ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

ローズマリーとレモングラス

f0021321_21371675.jpg

tody's photo & illustration
シクラメンの赤ちゃんが家族の一員になりました。
コンクリートのベランダの中で
可愛いピンク色が微笑んでいるとほっと和みます。*^^*
--------------------------------------------------------------------------------------------


f0021321_21163034.jpg


我が家の「レモングラス君」もそろそろ冬支度
夏の間、すくすく伸びた葉も
冬になり勢いがなくなって来ました。
3週間前に葉をばっさり剪定しました。
熱帯の植物なので寒風から守るため
鉢はお家の中にお引越しました。
また、少しづつ元気になってきています♪

f0021321_21163835.jpg

それから「ローズマリー姫」、春夏秋冬、いつも元気です!
(夏の暑さには少し弱いけど。。)
狭い鉢の中で大騒ぎしてます(笑)
わたくし、「あばれはっちゃく娘」とか「じゃじゃ馬姫」とか呼んでおります。
近いうちに鉢を大きくしてあげるからね。。
春になったら暴れやすいように(笑)

f0021321_2134632.jpg

ローズマリーの伸びた葉を剪定してインフューズドオイルにしました。
その他、レモングラスとセイジも漬けました。
水溶性では得られない成分が、オイルに漬けると抽出できます。
そろそろ1ヶ月が経ったので、今日、石けんを仕込みました。
詳しいことは、また、後日…。

香りと花で癒してくれて、生活に役に立ってくれて
ほんとハーブって偉い!!って思います。

Memo 耐寒温度
温室(5~10℃)レモングラス
室内(5℃程度)レモンバーベナ
屋外(-5℃程度)ローズマリー ローマンカモミール
屋外(-10℃程度)オレガノ セージ チャイブ ラベンダー レモンバーム
[PR]
by pathos_mie | 2011-12-11 21:10 | ハーブあれこれ
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31