ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

石けん教室

f0021321_23563492.jpg

           フラワー制作:アトリエ・ショコラ 写真:pathos_mie

お久しぶりです(^-^) 実に4年ぶりくらいです。。ギョッ!
浦島太郎子になっちゃうくらい。
やっとカメだなも。。

f0021321_033051.jpg

突然なのですが、今年9月29日にフラワーデザインの先生
アトリエ ド・ショコラさんのアトリエをお借りして
ささやかに手作り石けん教室を開きました。
クラス名は”シャボン倶楽部”です。
ショコラさん、参加された方、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
何よりもショコラさんの協力に感謝します。
ありがとうございました。

f0021321_01931100.jpg

教室の2時間半で型入れできるオイルに米油を選びました。
米油は日本が主産地の油です。リノール酸が多く
保湿効果の高いステロールやスクワレン、ろうなどを含むため、
しっとりなのに、ツルツルとした洗い心地のある独特の使用感を生みだします。
オプションに入れたマリーゴールドは天然カロチンを含みます。
苛性ソーダに負けずに退色をしないので
可愛いオレンジ色の斑入りの石けんとなります。
その他に使ったのはピュアオリーブオイル、ココナツ油、パームオイル、
苛性ソーダ、水です。

自分の頭の中にあった石けん作りの工程を
新たにお勉強し直しました。
苛性ソーダの扱いやオイルのことなどなど。。
また近いうちにブログでもアップしたいと思いま〜す。

f0021321_0333718.jpg

アトリエ・ショコラさんのお花の作品は私の別ブログ

"晴れのちデザイン"
でも見られます。見てd(^-^)ネ!

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by pathos_mie | 2011-10-23 00:13 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30