ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

#4 #5 小豆ココア vs ヘナ石けん(カット)

f0021321_14221124.jpg
小豆石けんとヘナ石けんを今週日曜日に型から出して昨日の水曜日にやっとカットしました。前回の石けん作りの時は待てなくて型から出してすぐカットしたので、石けんがひっつき虫になって大変だったので、今回は数日待ちました。…というより暇がなくて放ってありました。笑。でも、その方が切りやすかったです。小豆石けんの側面がまだまだウエットなので蒸し羊羹みたいでございますね。ヘナ石けんは型入れした時は、けったいな匂いがしていたけどカンファー系の香りに落ち着きました。ほっ。一時はこの子たちはどうなる?不憫な子やな〜と産みの母の私は案じておりました。美味しそうな石けん姉妹?に育って欲しいと願っております。  約1ヶ月の春眠期間に入ります。
★小豆石けんメモ:基本マルセイユ(オリーブ油:229g/パーム油:32g/ココナッツ油:56g)/苛性ソーダ:41g/πウオーター:125g/尿素:15g/コンデンスミルク:大さじ1/2/小豆をすり潰したもの大さじ1/さらしあん:小さじ1/ココア大さじ1/2/精油ベンゾイン90滴
撹拌時間30分/型入れ12時間/型出し6日

★ヘナ石けんメモ:基本マルセイユ(同上)/苛性ソーダ:41g/πウオーター:125g/尿素:15g/ヘナ:かなり適当量/精油ローズマリー、マヌカ、グレープフルーツ各45滴
撹拌時間30分/型入れ12時間/型出し6日


♪♪♪小豆石けんの解禁の記事はこちら♪♪♪

[PR]
by pathos_mie | 2006-04-06 00:41 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31