人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

#4 #5 小豆ココア vs ヘナ石けん(撹拌&型入れ)

#4 #5 小豆ココア vs ヘナ石けん(撹拌&型入れ)_f0021321_20313238.jpg

■3月25(土)
シリコンモールドを見てたらやはり石けんが作りたくなって500gバッチの基本のマルセイユ石けんを作ることに。
前田京子さんの本に「コンデンスミルク」の入った石けんが紹介されていたのでそれも加えて。バニラに似た香りの精柚ベンゾインを入れました。甘い香りの美味しそうな石けんが作りたかったのよ。
その後、よせばいいのに、きび砂糖で煮た小豆を取り分けて乾燥させてミキサーで粉砕して入れたのだった。そうしたらドドメ色! まるでカスタードクリームに海苔を混ぜたみたいな色になった! 小豆色が退色した? 見栄えをよくしようとあせって想定外のココアを混ぜた。まるで海苔が入ったようなあづきココアになったよ〜。が〜ん。
■3月26日(日)
悔しくてリベンジしたくなって今度は牛乳パックで500gバッチでマルセイユを作ってしまった。石けん作りも慣れて来て第一工程は1時間位で手を離れる。
またまた止せばいいのにオリジナルオプションを入れた。
お洒落なマーブル模様のトリートメント効果もあるヘナ入りシャンプーバーの筈だった。
抹茶色のヘナのハーブを入れたら、今週2度目のドドメ色!けったいなマーブル模様!
皆様、こんなものお見せして本当にゴメンナサイ。
髪をしっとりさせようと尿素を入れて、精油はや髪に良いローズマリーと、ふけ防止にマヌカ精油と、抗菌作用のあるグレープフルーツを入れたが…ヘナの匂いと混ざって不思議な香り? ひゃあ〜。
見栄えは悪くても自分の髪質にカスタマイズされた石けんと思えばいいんだから〜。涙
■3月27日(月)
おおっ。小豆の粒々が赤い小豆色に戻っていました。
ほ〜わからないものですね。
尿素も入れたのでスクラブ効果のあるしっとり石けんが出来るはずなんだが?
後は小豆の皮が固くならずに出来上がるのを祈るのみ。
で、今のところシリコンモールドやっぱ形きれいです。どちらも型出しまで経過を見ます。
小豆石けんは出来次第で「キレがあるのにコクがある石けん」になるか、格下げて「足の裏石けん」になるか、運命は1ヶ月後でございます。
by pathos_mie | 2006-03-27 21:10 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31