ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

#3 カロチン石けん(型入れ)

f0021321_10444557.jpg3月12日(日)朝、目が醒めると昨日、仕込んだ石けんのタネに直行。タネを仕込んでから約11時間後、「固まりすぎか?」と思えるほどに生地がモッタリしていて一瞬ヒヤリ。オイルによってずいぶん、型入れのタイミングが違うよう。本当はもう少し滑らかめの時に型入れしたかったのよね。蜂蜜とグレープフルーツの精油を混ぜて何とか型入れ出来ました。
我が家の浄水器の水でも、とりあえずここまで来ましたが1か月後の出来上がりまで結果は何とも…。
そして今回は牛乳パックの他に小振りなタッパーにも型入れしてみました。私の頭の中ではカット不要の美石けんができる筈なんだけど。果たして、上手く型からだせるんでしょかね? マルセイユの時は牛乳パックから出すのも大変だったのに。タッパーには念のためタネを入れる前にオイルを塗ってみました。…が、「プリンじゃあるまいし?」と独りツッコミ。
牛乳パックに入れたタネには先日型から出した白いマルセイユ石けんの切れ端を刻んで入れてみました。切った時に紙吹雪風になればいいなあなんて思ったんですが、さてさて、これも、どうなることでございましょう。型出しまでしばらく様子を見ます。次なる石けんも作りたくなっています。家族が二人なのに石けんばっか作ってどーしましょ。題して「わはは工房・実験的石鹸」って感じで色々試したくなるんだよね〜。わはは。
次回から半量づつにしてみっか。
[PR]
by pathos_mie | 2006-03-13 10:54 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30