ハーバルライフな幸せ

herbalday.exblog.jp ブログトップ

#3 カロチン石けん(撹拌)

f0021321_10434696.jpg3月11日(土)夕方、以前、ネットで購入したレッドパームオイルとココナッツオイルを見ていたら、急に石けんが作りたくなりました。
前田京子さんのサンシャインバーのレシピを参考にして作ることに決定。
外出ついでにピュアオリーブオイルを購入してオイルや精製水を量っていざ開始!  
そしたら何たることか、とんだヘマを。机の上においてあった、せっかく量った精製水を、誤って捨ててしまったのでござります。非常なる大バカチンですね。
本には水道水には軟水、硬水があり向き不向きがあり、ミネラルウオーターのミネラルにも苛性ソーダと油の脂肪酸との結びつきを邪魔することがあるので、できるだけ精製水を使うようにとあります。
でもね。買いに行くのも面倒で、「えーい。浄水器(πウオーター)の水で作ってしまえっ」と苛性ソーダ水を作ってオイルに混ぜてしまいました。午後9時から40分程、ジュラッシックパークを見ながら、「うりゃあ〜」と撹拌。色鮮やかなかぼちゃのスープのようにオレンジ色になりました。あ〜、美味しそう。
しばらくタネを熟成させます。パームオイルのせいでしょうか?夜12時前にはすでにクリーム状に。自分の家の浄水器の詳しい内容成分がどうなのか分からないので、この失敗から生まれた試み、成功するようにに後は神に祈るのみ。「おやすみ」と石けんのタネ君と神様にお休みの挨拶をして眠ったのでした。
[PR]
by pathos_mie | 2006-03-11 23:50 | 手作り石けん
line

ハーブやナチュラルライフから感じる日々のささやかな幸せを綴っています。


by pathos_mie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30